仮面ライダーオーズ

2011.02.28

仮面ライダーオーズ 第13話「シャム猫とストレスと天才外科医」/第14話「プライドと手術と秘密」

仮面ライダーなのに、医療ドラマだった。医療ドラマで必ずって言っていいほど出てくるシーンがちゃんとあったし。院長先生の浜田晃さんも、なんかのドラマで絶対院長役やってるよね、っていうくらい見慣れた感じだったし。って、浜田晃さんてストロンガーで敵組織の初代大幹部だったのかー。そっちか。
とはいえ、普通のドラマでも時代劇でも悪役をやる方が多い浜田晃さんが、今回は「いい院長先生」だったのが新鮮。娘を技術だけの外科医にはしたくなくて、あえて手術をさせなかった、と。命を預かることの恐さを知ることで、命の大事さを知ってもらいたかったってことなんだよね。なんか、けっこういい話になっててちょっと感動した。

そして後藤さんは、また会長からいいようにいじられてますけど、なんかいちいち気の毒w。でも、ちょっとずつ成長してるのよね?アンクとはこの先も会えばケンカする、みたいなステキな関係になっていくのかしら。楽しみ。

○真木さんとカザリが結託してたのは、やっぱ利害が一致してるからなのね。
 カザリはセルメダル、あわよくばコアメダルがほしいし、真木さんはカザリを観察したい、と。
 真木さんが開発してるのは、新しいライダーってことでいいのかな。

○アンクちゃんの「故郷は欲望の渦の絵」、笑った。
 それにしても、アンクちゃんは比奈ちゃんとか知世子さんとか、女子に弱いのね。
 女医さんにも弱かったしw。

○里中さんて、いつも会長が作ったケーキを食べてたのかー。
 辛党なのに甘いもの食べさせられて大変、、、てか、よく太らないよねw。

○ヤミーの下に屑ヤミーってのがあるんだw。

○メズールとウヴァが、グリードも時代になじまなきゃいけない、みたいなことを言ってたけど、てことは、これから人間体ですごす時間が増えるってことかな。
 楽しみなような、恐いようなw。
 グリードだからいいけど、あの三人がその辺にいたらかなり怪しいと思うw。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011.02.21

仮面ライダーオーズ 第11話 「旅人とアゲハ蝶と有名人」/第12話 「ウナギと世界と重力コンボ」

後藤さんフィーチャーの回でしたなあ。
後藤さん、映司のことを怒って苦悩して、昔の同僚にはイヤミを言われ、グリードとヤミーにやられまくった上に、真木にはがっかりされ、しまいには謹慎処分にされちゃうし。人一倍「世界を守るんだ」って一生懸命なのに、やることなすことうまくいかなくて空回りしちゃって、あまりにもかわいそうすぎて逆に笑った(ひどい)。
でも、映司に怒る気持ちはわかるよ。映司は欲がないように見えるし、一見のほほんとしててやる気があるのかないのかわかんないもんね。なのに、オーズになって後藤さんがやりたいことやってるしね。でも、何も考えてないように見えても映司の心の奥には目の前で苦しんでる人を助けられなかったっていうトラウマがあって、「目の前で困ってる人を助けたい」っていう熱い気持ちがある。
後藤さんの苦悩と筑波さんをダブらせて、その筑波さんを通じて、後藤さんが映司の本当の気持ちと「今やれることをやることが世界を守ることにつながる」って気がつく展開はよかったなあ。
で、後藤さんが傷ついた映司に手を差し伸べるシーン、燃えました。
だけど、そんな後藤さんに向かって「オレ、後藤さんのこと嫌いじゃないですよ、なんとなくですけど」って、映司くんひどいなあ。ま、見た目より熱いヤツだから、ほんとは後藤さんのことがすっごく好きってことなのかもだけど。

○アンクに強い比奈ちゃん。
 比奈ちゃんにいいように扱われるアンクがかわいいです。

○インパクターロギア、世界に行ってないんか。
 世界に行ってないんだったら、ブログがおもしろいとかおもしろくないとかそれ以前の話だと思うんだけどw。
 世界に行かなくても想像だけでおもしろブログが書けるんだったら、作家(または俳人w)になれるっての。
 で、とりあえず「できること」が北海道に自転車旅行て、、、そんなんじゃ、人気ブロガーは無理っぽいですねw。

○映司って、ヘビがダメっていう設定だっけ?
 ってか、ヘビはだめでもウナギはいいのかw?

○真木さんとカザリが結託してる。。。
 あまり友好的な感じじゃないけど、利害が一致してる、とかなのかな。

○ガメルがバカ設定すぎて、ネフライトがかわいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011.01.03

仮面ライダーオーズ 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」/第10話「拳と実験と超バイク」

9話にして、映司のトラウマの元ネタがわかった。内戦に巻き込まれて、仲良しだった少女を救えなかったって。朝8時の子供番組的には、けっこうキツい話だと思うけど、でも、世界のどこかでは現実に起きていることだし、そういうことがあるっていうのをちゃんと伝えるのは大事なのかもね。それにしても、1回目の爆弾で人を集めておいて、2回目で打撃を与えるっていう話、シビアだなあ。爆弾テロって、そういう風に行われてるってことかな。
そして、どうやってヤミーが生まれてくるのかを観察するために只野が爆弾を作って爆発させようとする真木に対して、怒りを爆発させる映司。目的はどうあれ、誰かが犠牲になるのを黙って見ていられない。比奈ちゃんが言うように、映司は「きっと誰かを助けずにはいられない」んだよね。もう二度と、何もしないで誰かが犠牲になっていくのを見過ごすことはできない、んだと。たとえ助けられたかどうかはわからなくても。今回出てきた「爆弾」が映司の気持ちに火をつけたんだよね。で、そんな映司をじっと見てたアンクは、何かしらこころを動かされたんだと思う。それっぽい表情してたよね。こうやって、映司とアンクがだんだん近づいていくのだな。

○クスクシエの屋根裏で、ヤミーについて話し合っている映司とアンクの図。
 こういう感じ、大好きなのよね。

○比奈ちゃんにいいように扱われるアンク。

○映司のアンクの生い立ち関連の作り話がおかしい。
 「悪い環境で育ったせいで汚い日本語しかしゃべれないし、世間も知らない引きこもり君の外国の青年って設定」ってw
 そして、その作り話を本気にした知世子さんが、アンクの言葉遣いを教育する、とw。

○そっか、グリードはメダルを供出すると、弱っちゃうんだ。

○あやとりするメズールとガメル。
 ガメルはメズールになついてるのね。

○オーズが自分の(別のパターンの?)コアメダルを持ってることにショックを受けるカザリ。
 カザリは、僕たち意外にもメダルに絡んでるヤツがいる、、、って言ってたけど、てことは、
 カザリたちは鴻上一派のことを知らないんだ。

○真木清人が鴻上ファウンデーションのメダルシステムを完成させた、と。
 てことは、鴻上ファウンデーションのメダルシステムは、グリードたちの「メダル」とはちょっと性質が違うのかな。
 そういうことも含めて、カザリはいろいろ不安に思ってるのかも?

 それにしても、神尾さんの真木って、また妙なキャラクター出してきましたなあw。
 人形にむかってしか話せないとか。
 あの人形に何か秘密がかくされたりするんだろうか。
 それにしても、あの人形、キヨちゃんていうらしいですが。ヘンですw。
 どことなく、ハガレンのホモンクルスぽい。
 で、名前の真木って、真木よう子からとったのかな。
 東映の公式にも、SPやってた神尾さんて書かれてるし。

○そして、爆弾犯人は坂本真くん。
 いかにもなキャスティング、ナイスです。

○映司って、その日暮らしの設定なのにけっこうお洋服を持ってるのはヘンって思ってたら、
 「映司は人なつっこいので、町になじみの古着屋があって、物々交換している、、、というウラ設定」があるんだって。
 うむー。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2010.12.26

仮面ライダーオーズ 第7話「ダメ亭主と罠と大当たり」/第8話「サボリと無欲と休憩中」

いろいろあったけど、結局、映司(とアンク)はクスクシエに住み込みでバイトするってことでいいのかな。これって、龍騎で真司が花鶏(あとり)に住むことになったこととリンクするなあ。
これで、映司(とアンク)はクスクシエを拠点にして活動することになった、と。アンクもクスクシエで働いたりするのかな、、、って、あの手じゃ無理か。
比奈ちゃん的には、お兄さんの姿をした全くの別人(ていうか、別の生き物)といっしょにいなくちゃいけないのは辛いのかもしれないけど、映司が思ってるよりも比奈ちゃんは強いんだよね、いろんな意味でw。あと、例えヘンなものにとりつかれてるとしても、外側はお兄ちゃんなんだから、近くで見てたいっていう気持ちはあるよね、きっと。

って感じで、8話にしてクスクシエに、映司、アンク、比奈ちゃん、知世子さんと主要なキャストが揃ったわけですね。こういうシチュエーション好きだから、うれしい。

○映司っていうか、渡部秀くんの侍姿、けっこう似合ってましたね。
 そのうち時代劇の仕事も来るんじゃないでしょうか。

○アンクがiPadとかiPhoneとか使いこなしてるのがなんかおかしい。
 ネットもバリバリ見てるしね。
 アンク=グリードは順応性があるっていうことの象徴なのかな。
 それにしても、ネットの情報に踊らさせるってとこまで順応しなくてもいいのにw

○後藤さん、なんか、いちいち気の毒w。
 世界を守るため、っていうオーズの中では最もまともな目的を持っていて最もマジメな人なのに、、、。
 不本意なお使いはさせられるわ、顔がケーキまみれになっちゃうわ、お笑い担当的な扱いでかわいそう。ちょうカッコいいのに。
 後藤さんの「あんなフザけてるのかマジメなのかわけのわからない一般人に戦わせるなんて」っていう気持ち、よーくわかります。

○映司くんの旅好きもパンツのことも、おじいちゃんの遺言だったのか。
 「おじいちゃんは言っていた」ってヤツですな。

○比奈ちゃん、「腕力はかなりある方だから」って、「かなり」とかそういうレベルじゃないと思う。
 普通のオーズよりも、生身の比奈ちゃんの方が強いんでは?

○渋川さんと安藤さんて、そいうえば「ゴールデンスランバー」でも夫婦役だった。岩崎さんだよね。
 二人ともいい味だしてますなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010.11.08

仮面ライダーオーズ 第6話 「お洋服と契約と最強コンボ 」

今回のポイントは、同じ種類のコアメダル3つで変身すると「メダルの本当の力」が見られる、、、つまりすごい力が得られることがわかったってこと。でも、すごい力は得られるけど変身する人に負担がかかる、と。映司は大量のヤミーを倒したあと、気絶してしまった。気絶くらいですめばいいけど、この先どうなるかわかんないよね。
でも、映司は同じ種類のコアメダル3つで変身する時、アンクから「とんでもない力だ。お前、ただじゃすまないかもな」って言われて、「へー、じゃ、やってみようか」って言う。映司は、そういう人間なんだね。自分がどうなるかわからなくても、とりあえずやってみる。目の前に苦しんでる人がいるのに、何もせずに後悔はしたくないって思ってるから。昔、苦しんでる人がいるのに手をのばさずに助けることができなかったから。映司のこういうところは好きだな。

で、アンクは鴻上のところへ乗り込んで行って鴻上の申し出を断ろうとするけど、結局協力することに。鴻上は最初から奪った60%をもらうつもりだったのね。アンクもまだまだ甘いってことだよねw。

これで、映司+アンクと鴻上ファウンデーションの契約が成立した、と。ものすごく危うい感じの、微妙なバランスの上に成り立ってる契約だけど。

そして後藤さん。
初めて後藤さんが何を考えてるか、っていうか、どういうキャラなのかが明らかになった。ずーっと何を考えてるかわからないクールなキャラで行くのかと思ってたから、意外だった。
てか、後藤さん、けっこう熱い人だったのね。
「こんな化け物がはびこってていいわけがない。止めるためにも素直に我々の協力を受け入れろ」
「オレはそのつもりだけど」
「アンク、だったか。あんあグリード一匹押さえ込めなくて世界が救えるか」

映司+アンクと鴻上ファウンデーションて、今のところは協力関係にあるけど、最終的には戦うことになると思うんだけど、そうなった時に後藤さんはどうするんだろう。志は映司と同じようなもんなんだから仲間になっちゃう気がする。わー。そうなったらうれしいなあ。

○比奈ちゃんの友達の遙は、地道にバイトすることでめでたしめでたし、と。
お嬢様って言っても生粋のお嬢様じゃないわけだし、いろいろ無理してたところもあったんだろうからかえってよかったのかもね。

○グリードのガメルってバカなのw?
 せっかくネフライトの松本くんなのに、人間体のガメルが変な人なんでつまんないw。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.10.10

仮面ライダーオーズ 第5話「追いかけっこと巣とセレブ」

いつのまにかえいじとアンクがいい感じになってる。でも、いい感じになった経緯がいまいち浅いんだよなあ。Wの二人がすごく密な関係だったから、余計にこっちの浅さが目立っちゃって。比較するのはよくないんだけど。

それでもいい感じになってる二人は好きです。今回でいうと、バイク越しにメダルを渡すとこ、ちょう萌えでした。

映司とアンクって、お互いを補完しあう関係だよね。映司って、誰かを助けたいとかそういう想いは強いけど、それ以外のこと、特に計算とか謀とかそういうことには無頓着で、その辺は全部アンク。
アンクはアンクで、人間世界のことはわかんないから、映司が面倒見る。アイス代とかね(ちっちゃいw)。ま、比奈ちゃんのお兄さんのこととか、ヤミーに寄生された人間のこととか、そういうウェットなところは映司担当だよね。感情と理性、光と影、みたいなイメージなのかな。いいコンビだとは思います。

○すっかりiPodを使いこなしてるアンクw

○アンクのアイス好きっていうのは、もう固定の設定なのね。
 夏のイベントとかアイス絡み絶対なんかあるよねw

○比奈ちゃんはダサい設定なのか。
  それなのに、なんで服飾の専門学校に通ってるんだろ。
  後でなんかあるのかな。

○山野遥は、成金の娘なのね。
  倒産したって聞いたとたんにパパ→お父ちゃんになるとか、なんかおかしいんだけどw。

○鴻上さんがメダルを集める理由は「ひ・み・つ」w

○また着替えてる映司。
 一応、着替えはいくつか持ってるっていう設定なのかなあ。
 なんか、違和感。

○カザリが自分のメダルをとってっちゃったっていう事実を知らされて落ち込むグリードに同情しちゃう映司。らしいよね。
 一応、それでも攻撃したけど。
 映司って、けっこう「現実的」だよね。理想は言うけど。
 それって、やっぱりあちこち放浪していたせいで、世界には理想論だけではどうにもならないことがあるっていうのがわかってるっていうことなのかなってちょっと思った。
 考えすぎですかw。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.21

仮面ライダーオーズ 第3話「ネコと進化と食いしん坊」

「お前の方が先に死ぬぞ」
「それでも何もできないよりは・・・」

女の子を助けられなかったことって映司にとって相当なトラウマになってるのね。とにかく何かしないではいられない、と。映司がそういうキャラなのはよくわかったけど、毎回あの女の子の映像が入ると、若干くどい気がしてしまいます。映司のキャラを印象付けるためにあえて強調してるのかもしれないけど。それにしてもね。

映司とアンクの関係は、いまのところ微妙なバランスの上に成り立ってるけど、これがだんだんゆらいでいって、最終的にはお互いに信頼しあう関係になるってことでいいのかな。真司と蓮、良太郎とモモタロスみたいに。なんか、いろいろ思い出して切なくなるなあ。

アンクは自分が憑依した人間の記憶を自在に引き出せるのね。で、比奈が信吾の妹だってわかってめんどくさいから殺そうとするとか、ひどいw。でも、信吾の記憶があるのなら、その気になれば信吾のフリができるってことよね。もしかして、この先比奈のためにお兄ちゃんのフリするアンクが見られたりして。

それはそうと、三回目にして初めて気がついたんだけど、グリードのウヴァ、カザリ、ガメルの声って、普通の声優さんじゃなかったのね。ウヴァとカザリがD-BOYSの山田悠介くん、橋本汰斗くん。そしてガメルが松本博之くん。松本博之くんていえば、セーラームーンの四天王の一人、ネフライトではありませんか。東映の公式によると、そのうち中の人も出てきそうな雰囲気なので楽しみです。
っていうか、アンクを加えてまんま四天王な感じがします。靖子たん、こういう設定好きだよね。
よく考えると、オーズってよく言えば靖子たんの集大成、悪く言えば今までの寄せ集めって感じがしないでもない。テーマや映司のキャラもそうだし、アンクと映司の関係とかアンクが信吾に憑依するとか、四天王とか。ま、集大成でも寄せ集めでも好きだからいいんだけど。

○なんで食いしん坊のヤミーがネコのモチーフなんだよぉ。

○クスクシエって、バラエティに富んだお料理を出す、、、って言えば聞こえはいいけど、実は節操ないのねw。
 てか、映司はどんだけあちこち放浪してたんだw

○比奈ちゃん、生身でも強いw

○映司の洋服が1話と2話で着てたのと違うんだけど。
 新しいの買ったの?

○タカカンドロイドとタコカンドロイド、かわいいなあ。
 ディスクアニマルみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.14

仮面ライダーオーズ 第2話「欲望とアイスとプレゼント」

そっか。火野映司はあちこち放浪してる時にいろんなこと、それこそ目の前の子供の命を救えなかったみたいなことがあったから、命にこだわるんだね。で、子供の命を救えなかった場所がどこなのかわかんないけど、どこか紛争地みたいなヤバいところで。あの子供が泣いているシーンは、戦争とか内戦とかテロとかを連想させるシーンだったけど、そうすると、どうしてもその後のヤミーがビルを攻撃するシーンが911と重なっちゃうんだよね。しかも、放映日は9月12日だし。
龍騎の根底にあるのが「911」で、その時の脚本家が9年後の今、オーズを書いているっていうのは、意図的なのかな。火野映司を通して、靖子たん、、、ていうか、「仮面ライダーオーズ」っていう作品は、何を訴えようとしているのか。「命の大切さ」みたいなことなんだろうとは思うけど、その裏にもっといろんなことがあるような気がする。それについては、今後を見守りたいと思います。

今回、火野映司とアンクのコンビの関係性がはっきりしてきた。

 火野映司は一刻も早く人の命を助けたい。
  ↓
 アンクはメダルを集めたいから、ヤミーが成長するのを待たなくちゃいけない。
  ↓
 でも、火野映司に今死なれると困る。
  ↓
 だから仕方なく火野映司を助ける
  ↓
 火野映司、変身

こういう流れになるってわけね。そして、二人の間に「契約(約束)」ができた、と。火野映司は、いつでも好きな時に変身するっていう。

そのうち、アンクが火野映司に影響されて、メダルを集めるっていう目的云々に関係なく人の命を助けるっていう流れになったりするんだろうか。火野映司は火野映司で、龍騎みたいな「戦うことのジレンマ」に苦しむ日々がやってくる、と。湊先輩ならともかく、火野映司が悩むところをあんまり想像できないんだけどねw。

○ヤミーがビルを食べてしまうまで倒すのは待て、というアンクに
 「中の人がどうなったっていいっていうのかよ」って言って一人でビルに入っていっちゃう火野映司。
 生身の火野映司が一人でビルの中に入って行ったって、どうにもならないと思うのに、飛び込んで行っちゃうキャラなのね、火野映司は。
 真司くんぽいなあ。でも好きです。

○刑事さん、死んでなかったんだ、よかった。
 でも、瀕死の状態だからアンクが離れちゃうと危ない、と。
 なかなかおもしろい「枷」だと思う。
 あと、比奈と刑事さん(アンク)の今後が楽しみ。
 アンクって、ああ見えて火野映司とか比奈みたいにまっすぐ懐に飛び込んでくる系に弱い気がするからw。

○アンクは、アイスキャンデーが好きっていう設定なの?
 それとも、今回火野映司にメダルのことを説明するための道具として出てきただけ?
 コアメダルが棒でメダルがアイスキャンデーって、わかったようなわからないような説明w

○鴻上さんは、メダルを集めようとしている、と。
 アンクたちグリードが完全に復活するためにメダルを集めようとしてるのはわかるけど、
 鴻上さんが集めようとしている目的がもうひとつわかんない。

○メダルの音を聞いて、現場に行くっていう設定なのね。
 龍騎のキーンキーンていうのを思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.05

仮面ライダーオーズ 第1話「メダルとパンツと謎の腕」

湊先輩。。。
お父さんの転勤でアメリカ行ったあと、いろんなとこ放浪してたのかー。苦労したんね、、、って、違います。

始まりました。新しい仮面ライダー、オーズ。脚本が小林靖子たんてことで、楽しみにしておりましたよ。しかも、ライダーが湊先輩だし。
1話みた感じでは、、、けっこう好きかも。おもしろかったです。

主人公の火野映司って、どことなく城戸真司にに名前が似てるけど、キャラもどことなく似てるよね。まず、バカだってとこ、次に困ってる人をほっとけないってとこ。それに、ちょっとかかわっただけですぐ人を信じちゃうとこ。靖子たんらしいキャラ設定ですね。しかも、巻き込まれ型ライダー。イヤでも龍騎と重なってしまう。
加えて、アンクっていう、敵側だけど実はイイヤツ(?)といっしょに行動しなくちゃいけなくなっちゃうって電王っぽいところも。これから一年間、この小林靖子ワールドが繰り広げられていくのですね。

この後、映司とアンクが真司と蓮、良太郎とモモタロスみたいな関係になっていくんだろうな。ううう、この手の設定大好きです。楽しみにしちゃう。これから、Wとオーズの二本立てで楽しみます。ふふふ。

で、湊先輩は、毎回パンツ一丁になるんですか?

○あの刑事さん(泉信吾)、死んじゃったの?気を失ってただけ?
 アンクのキャラ好き、、、だけど、刑事さん、けっこういい人そうだったから死んじゃったんだとしたらかわいそう、てか残念。

○アンクはこの先、泉刑事の身体をかりて(フリをして)生きてくってことなの?
 刑事っていう仕事はともかく、妹はどうするんだろうか。
 妹の前では、昔のお兄ちゃんのフリしてあげる、とかだとかなり萌えるけど。
 で、それがバレていろいろあったら、もっと萌えるけど。

○てか、あの妹はなんであんなに怪力なんですかっ。
 あれ、前、なんかですごい怪力の女の子がでてきた話なかったっけ?

○人間の欲望を実体化させるっていうの(ヤミー?)、おもしろいね。
 あと、メダルを入れるとバイクになるやつ。 

○鴻上さん、怪しい。
 味方なのか敵なのか、、、実はラスボスなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)