« 僕のいた時間 #4 | トップページ | もふたん。 »

2014.02.06

僕のいた時間 #5

顔は思いっきり笑顔なのに、涙を流しながらお母さんに「ごめんね」って。
病気なのに、病気になったことを、病気になってお母さんの期待に応えられないことをごめんねって謝るって。
拓人=春馬くんがいじらしくて切なくて、、、。
と同時に、そういう表情ができる春馬くん、さすがだなって思いました。

お母さん、拓人の病気のことを知って、すごく動揺してたよね。ウチの子がそんな病気になるわけない、とかむちゃくちゃなこと言ってたけど、確かに動揺してて、そこはほっとした、、、拓人のために。

拓人はお母さんが好きで、お母さんに見てもらいたくて、認めてもらいたくて仕方なかったんだよね。でも自分はお母さんの期待には応えられない、、、いろんな意味で。だから、あの肩もみからの「ごめんね」なんだろうなあ。

すみれちゃんに「お母さんのことを嫌いになれなくて、、、」とかって言ってたのは、すみれちゃんの気持ちを代弁しているようで実は自分の気持ちだったんだと思う。すみれちゃんがマザコン?ってちょっと引き気味だったけど、拓人って確かにちょっとマザコン気味だと思うよw。

正直、拓人が自分の病気のことを家族で一番最初に話すのがお母さんていうのは予想外だった。でも、すみれちゃんじゃないけど、拓人ってちょっとマザコン気味なのかもって思ったら、納得いったかなあ。

来週は、とうとう恵に拓人の病気のことが知られてしまうんだね。
それも、病気の姿になって出会うっていうある意味最悪の出会い方で。
でも、それでも拓人は笑ってるんだよね。泣きながら、笑ってるんだよね。
恵が砂浜で空き瓶を掘りだそうとしてるところを見てる時も、普通、ガマンできなくてそばに行っちゃいそうなもんだけど、ずっと見守ってて、、、。
拓人って、強いなあって思ったよ。
#たまたま同じタイミングで掘り出そうとする?っていう突っ込みはおいといて。
 あと、ALSって珍しい病気のはずなのに、恵の周りに2人も該当者がいるのか?っていうのもおいといて。

○春馬くんが着てるコートとマフラー、かわいいよね。
 どこのコートかと思ったら、KAPITALだった。
 ちょっと45RPMっぽいなって思ってたから、KAPITALって聞いて納得。
 あれ、女の子サイズもあるんだよねー。ほしいなあ。

○「教えな~い」って、吹越さん、かわいいw。

○拓人が陸人は医者に向いてないんじゃないかって、自分が病気なら陸人には見てもらいたくないって
 言ってたけど、確かにそうだよね。
 でも、お兄ちゃんがALSってわかって、陸人はこれから変わっていくんじゃないかって気がする。
 お母さんやお父さんと拓人との関係もそうなんだけど、変に捻らないでほしいなあって思う。
 陸人はまじめに医者に向き合って、お父さんとお母さんはちゃんと兄弟と向き合うって。
 まあ、野島伸司じゃないんだから、へんに捻ったりはしないと思うけどw。

○風間俊介くんのまもちゃん、やっぱ風間くんだけにいつか豹変するんじゃないかっていう気持ちはあるけど、
 今のところ、まもちゃんと拓人がいっしょにいるところが唯一ほっとするシーンなんだよね。
 病気のことを知った会社の人たちが思いっきり拓人に気を遣ってたけど、
 まもちゃんだけはニュートラルに対応してくれるんだよね。
 鍋をよそうのを手伝おうかって言う申し出を拓人が断った時、まもちゃんはちゃんと拓人を
 突き放してあげて、さすが親友だなって思った。
 で、突き放された時の拓人=春馬くんのほっとした表情がまたよかったなあ。

○あのペアマグ、まもちゃんは捨ててないと思うんだけど、どうだろう。
 この後、きっと恵と拓人は元に戻ると思うんだけど(だよね?)、そうなった時に「実は・・・」って出すと予想。

○まもちゃんが「先輩のことがまぶしい」って言った時の工さんのリアクション笑った。
 あれって、オレは拓人のことが好きなんだから、お前に好きだって言われてもこたえられないよ?ってことだよねw
 え、違うw?

○恵って、意外と簡単に拓人のことをふっきったなあって思ったけど、まあ、病気のことを知らずに
 一方的に振られたんだから、仕方ないのかなあ。

○恵が意外と経験豊富で、陽菜が経験ないって、ちょっと面白かった。
 美人ぽい子の方が意外と経験ないって、現実も割とそうなのかもね。

○恵と工さんの結婚、次回早々に決まっちゃうの?展開早っ。

|

« 僕のいた時間 #4 | トップページ | もふたん。 »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
読んでて思ってることや気になってるとこが
一緒で思わず笑ってしまいました。
そうですよねぇ。
そんなにも身近にあるモノなのかなぁって
思ってしまいます。
まもちゃんとシゲ先輩との場面。
反応が面白すぎた^^
やっと話としては半分通過って感じでしょうか。
どうなっていくでしょうね。
あの中で知ってるまもちゃんとシゲ先輩は
どう対応していくんだろうとか。

このタイミングでなんだかALSに関係する
映画とか番組とか見てる自分もなんか
不思議な感じがします。

投稿: tomotomo | 2014.02.07 15:38

tomotomoさん

こんにちは!
シゲ先輩の反応、おもしろかったですよね~。
しかも、早いし^^;

拓人の方は、これからますます辛い感じになっていくのかなあって思うと
見るのがちょっと怖くもあります。
でも、↑みたいな場面とか、まもちゃんの存在に救われてる気もします。

まもちゃんとシゲ先輩、あと、まだちゃんと出てこない
お父さんがどうするのか、興味深いです。

では、また覗きにきてくださいね!

投稿: 沖野 | 2014.02.07 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/59079127

この記事へのトラックバック一覧です: 僕のいた時間 #5:

« 僕のいた時間 #4 | トップページ | もふたん。 »