« Q10 #9 | トップページ | さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~ »

2010.12.13

獣医ドリトル 第8話

今回も、ドリトル先生はどんんだけ花菱先生ラブなんだっていう回でしたなあ。土門大蔵に恩を売っといて、花菱先生への批判を撤回させるだなんて。その後のドリトル先生と花菱先生の電話、見てて照れちゃった。花菱先生の電話って、ブルセラ菌に感染したわんんこの受け入れ先の話はきっと口実で、ほんとはドリトル先生にお礼を言いたかったんだよね。花菱先生に「ありがと」って言われた後のドリトル先生のうれしそうなことと言ったら!ほんとにもう。

で、花菱先生は、土門大蔵の擁護発言と、ブルセラ菌に感染したわんこのために奔走することで、少しずつ信頼を取り戻すんだよね、きっと。花菱先生はもうこれ以上落ちることはないんだろうから、よかった、、、と思う反面、苦しむ花菱先生をもうちょっと見たい気もあったりなかったり、、、。
それにしても、不動ルミは「最終兵器」ですなあ。藤澤恵麻ちゃんて、あんなにヘタだっけ?『ラブ★コン』の時は、そうでもなかったと思ったけど。
その不動ルミ、お客が来なくなってガラーンとした病院で、落ち込んでる花菱先生の隣に座って先生を篭絡すんのかと思いきや、富沢教授が入ってきたのは笑った。ルミちゃんダメよ、花菱先生にはドリトル先生がいるんだからっ。

そして、アフリカ行くのって、花菱先生かと思ったら、ドリトル先生だったのか。てことは、最終回でいろんなことを解決した後、ドリトル先生は1年間アフリカに行って、1年後、ドリトル先生がアフリカから帰って来るところからPart2が始まる、と。留守の間は、トラウマを克服した花菱先生が鳥取病院をまかされる、とかだったりして。

今まで動物だけじゃなく飼い主の心も治療してきたドリトル先生だけど、最終回は土門一家の治療ってことでいいのかな。やっぱ、矢鴨とわんこを傷つけた犯人はフィリップ君?予告のセリフがアナウンスでよく聞き取れなかったんだけど、順平くんが犯人を知ってる的なことを言ってた気が。これって、犯人が順平くんともとれるけど、お兄ちゃんの可能性も捨てきれないかなあ。
最終回で、ドリトル先生にこころを治療してもらったフィリップくんは改心して、やっぱりドリトル先生みたいな獣医になります、っていう展開にならないかなあ。そして、ドリトル先生の留守の間、鳥取動物病院をまかされた花菱先生の助手になる、とか。もちろん、早乙女太一くんといっしょに。そんな動物病院があったら、、、ってまだ言ってますがw。

お兄ちゃんは、哀れだなあ。土門大蔵は、自分が父親にされたことを息子にしてるんだよね。虐待された子供が大きくなって自分の子供を虐待する例ってあるらしいし。大蔵にとっては、お兄ちゃんは自分自身なんだろうな。

バルザックはきっと助かると思う。ドリトル先生がわんこを助けられなかった回があったから、今回は助かるような気がする。なんの根拠もないけど。

先週のしろちびにゃんこもかわいかったけど、今日のスコティッッシュホールドっぽいにゃんこもかわいかったなあ。で、にゃんこが粗相する時って、何かしら病気だからっていうのって割と常識だと思うんだけど、、、にゃんこ飼ってる人ならわかると思う。なのに、そんなこともわかんないお兄ちゃんて、ほんとに無(ry。

で、三島ユイがにゃんこの安楽死を望むことって、そんなに無茶な話じゃないよね。思い込みだけど、自分が長く生きられなくて、粗相する猫なんて誰もひきとってくれないから、安楽死させたいって。ま、三島ユイ自身もにゃんこのライムも、そこまで悲観的になることではなかったわけだけど。
それにしても、三島ユイを納得させて土門大蔵をやり込めるドリトル先生は、すっごいカタルシスだった。まるで水戸黄門のような展開。
でも、三島ユイがドリトル先生のライムの処置を誤解したのって、そもそも田島あすかが余計なことを言ったからなわけで、田島あすかの安易なライムかわいそう発言とか、ドリトル先生の真意もわからずむやみにライムをかばう態度にイラっとしたw。
まあ、田島あすかがいたから、ドリトル先生が大蔵をやりこめて結果的に花菱先生を救うことができたわけだから、いいんだけどw。

関東獣医大学学生役の田島優成くん、けっこうキーになる役だったんだ。さすがに、花菱先生にちょろっと声かけるだけのために、田島優成くんをキャスティングしないかw。あと、水崎綾女ちゃんも。二人ともオペができないことを告白した花菱先生をバカにしたような目で見てたけど、ブルセラ犬(ちょっと違う)を助けようと奔走する花菱先生を見て、やっぱ花菱先生カッコいいっす、ってなるんだよね。
本編には関係ないけど、水崎綾女ちゃんを見ると、どうしてもクリスマスの奇跡を思い出しちゃって、ちょっとイラっとするw。健ちゃんにつきまとわないでよっ、とか言いたくなってw。

|

« Q10 #9 | トップページ | さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~ »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/50287850

この記事へのトラックバック一覧です: 獣医ドリトル 第8話:

« Q10 #9 | トップページ | さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬~ »