« スタバ | トップページ | 間明さんの名刺 »

2009.10.18

2009年10月期のドラマ

新しいドラマが続々と始まってるので、今のうちに期待度なんかを書いておこうかなと。始まっちゃったやつは、一回目の印象とか。

「東京DOGS」

 期待してます。
 やっぱ、小栗くん&水嶋ヒロくんのバディ物って言ったら期待しちゃいますよね。
 水嶋ヒロくんのビジュアルが若干微妙だけど。
 小栗くん演じる高倉奏が「ムサシ」の佐々木小次郎のイメージって聞いて、ますます期待。
 まじめでできる男だけど、どっか抜けてるとこもあって、憎めないっていうかかわいいキャラなのかなって勝手に思っておりますが。
 あと、わんこキャラだと思われる勝地くんと謎の女の吉高由里子さんていうのが、またそそられます。
 脚本の福田雄一さん、けっこう好きです。福田さんの脚本、ドラマでちゃんと見たのは今やってる「猿ロック」だけなんだけど、映画は、公開されたの↓は全部見てることに気がついた。

   「逆境ナイン」
   「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
   「非女子図鑑「死ねない女」」

 この中でも、「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」は大好きな映画です。基本的にはバカな話なんだけど、底にあるのはすごくストレートで熱い青春物語なのね。そこにあざとさはなくて、心にじわっと訴えかけてくる感じ。「猿ロック」もそういうとこがあるドラマで、バカでエロだけど好きです。
 もうすぐ公開される「大洗にも星はふるなり」も福田雄一さん。キャストも含めて、楽しみにしてます。

「リアル・クローズ」

 西島秀俊さんにつきます。めずらしくチャラい役だし。

「ギネ」

 脚本が大石静さんなので、期待してたんだけど、、、若干微妙。
 一回目、つまんなくはなかったんだけど。
 どうでもいいけど、なんで、主人公はあんなに何にもしゃべんないんすか?

「深夜食堂」

 しみじみとおもしろいドラマでした。特になんにもおこらないんだけど。
 なんて言ってもお料理がおいしそうなんだよね。タラコの焼いたのとかタコさんウィンナーとか。あんな食堂があったら行きたいっす。
 MBS製作。「古代少女ドグちゃん」も放送してくださいよう。

「ROMES/空港防御システム」

 うーむ。よくわかんない。
 この時間帯のはけっこう好きなんだけどなあ。
 とりあえず、国仲涼子さんのまわし蹴りがカッコよかったです。

「交渉人」

 とりあえず、録画する予定。

「不毛地帯」

 録画したけど、まだ見てないっす。
 ちょっと見るのにパワーがいりそうなんだもん。

「傍聴マニア」

 連続ドラマ連続出演中の向井理くん初主演。
 題材がおもしろそう。
 この時間帯のドラマは好きだし、けっこう期待してます。

「アンタッチャブル」

 一回目、見ました。
 仲間由紀恵さんのためのドラマって感じ?
 お家にいるときのお洋服がナチュラル系でかわいかった。

 でも、なんて言っても田中哲司さんっすよ。なんであんなにカッコいいの?
 「任侠ヘルパー」でも超カッコよかったし。
 このドラマでも、ただの編集長じゃなくて裏になんかありそうだし。
 もう田中哲司さんだけで、継続視聴決定です。

「行列48時間」

 予備知識もなかったし、そんなに期待せずに何気なくみたんだけど、おもしろかったです。
 なんだこれ。原作がおもしろいのか脚本がおもしろいのか、、、どっちもなんだろうけど。
 リストラされたおじさんが、娘と妻に頼まれて大晦日から1月2日までの48時間、デパートの福袋の列に並ぶっていう話。
 並んでる人にはそれぞれ事情があって、並んでる人同士のふれあいがあって、、、。
 でも、ただの人情話じゃないんだよね。
 裏に誘拐事件とかひき逃げ事件とかが絡んでて、並んでる人が本当はどういう思惑で並んでるのかがわかんないの。その謎が徐々にわかっていくんだろうけど、わくわくします。
 行列に並んでいる48時間を6回でやるので、一回あたりだいたい8時間。話が進まないようで進んでるという不思議なドラマです。
 警察のいっけいさん、最高っす。
 一回目は、伏線はりまくりの回だったのかな。
 日曜日の16時半から再放送があるので、できればぜひ見てほしいです。
 (追記)すみません。再放送やらなかったみたいです。でも、そのうち絶対再放送すると思うので、その際はぜひ。

「おひとりさま」

 うーん。普通。
 とりあえず続けて見るけど。

「マイガール」

 一回目は見たけど、二回目は録画してまだ見てません。
 なんか見る意欲がわかないんだけど、、、どうしよう。

「小公女セイラ」

 録画したけど、まだ見てないです(こればっか)
 言っても、「小公女セイラ」でしょ?
 話知ってるしなあ。
 でも、なんで今「小公女セイラ」なんだ。

「チャレンジド」

 どうなるかほぼ予測できるけど、おもしろいです。
 佐々木蔵之介さん、やっぱいいなあ。
 生徒役で、小池 里奈ちゃんが出てます。小池 里奈ちゃん、大きくなったよなあ。
 ついこのあいだセーラールナやってたと思ったのに。

「サムライ・ハイスクール」

 キャスト萌えで絶対見ようと思ってましたけど、予想してたよりもずっとおもしろかったです。
 思ったよりコメディ一辺倒じゃないのね。
 やっぱ井上由美子さん、安定しておもしろいなあ。

 侍になった時の三浦春馬くんが、超絶カッコよかったです。
 あれ、ご先祖様の望月小太郎が乗りうつったっていうより、実は内面に侍っぽい精神を持ってたっていうことだったりするのかな。
 ただ、三浦春馬くん、基本的にはうまいんだけど、ヘタレ時の小太郎のコメディ部分が若干空回り気味かなって思った。ドラマの後半から、ヘタレ時の小太郎がただのヘタレじゃないってわかってくるあたりから侍じゃない春馬くんもしっくりくるようになってきたけど。
 っていうか、豹変っぷりがすごいよね。演じ分けがすごい。やっぱ、三浦春馬くんすごいっす。
 あと、ふんだんにある三浦春馬くんのモノローグ、いい感じ。好きです。

 クラスメイト役の桜田通くんと柳下大くんが、ぜんぜん話に絡まなかったんだけど、まだ最初だからだよね?
 そのうちちゃんとメインストーリーに絡んでくるんだよね?
 まさかこのまま背景生徒で終わりなんてこと、ないよね?ね?
 で、若葉竜也くんは、どこにいましたか?

「JIN」
 ひそかに期待してたんですけど、期待以上におもしろかったです。
 ひさびさにTBS大当たりなんじゃない?
 内野さん、いいよね。

 で、あんまり本筋とは関係ないけど、喜市役の伊澤柾樹くん!なんで、最近の子役ってこうなのっ。その辺の若手俳優さんより断然うまいので、逆にあきれちゃいます。

「ママさんバレーでつかまえて」

 まさかレギュラー化されるとは。

|

« スタバ | トップページ | 間明さんの名刺 »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/46513159

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年10月期のドラマ:

« スタバ | トップページ | 間明さんの名刺 »