« ブルーバード | トップページ | ハゲタカ劇場版 »

2009.06.06

SHORT SHORT FILM FESTIVAL & ASIA 2009

SHORT SHORT FILM FESTIVAL
ショートフィルムの映画祭に来ております。at TOHOシネマズ六本木。開始時刻が24時のオールナイト(笑) 映画祭自体はいろんな場所で6月中旬までやってるんですが、オールナイトのイベントは、六本木で5日と6日の2日間。いくつかプログラムがあるうち、「LIFE IS...」と「NEO JAPAN」を見ました。
「LIFE IS...」は、いろんな国の「エッジが効いた選りすぐり」の作品の上映。冒頭に、弓削智久監督、須賀貴匡/弓削智久主演の「Free」っていうショートフィルムが上映されました。上映前と上映後に弓削っちと須賀っちのトークショー付き。ま、これが目的だったんですけどね。
「Free」は、フィクションとノンフィクションが混在したロードムービーという感じのショートフィルム。願いが叶うという場所を探して二人の男がアメリカを旅する、という話で、合間合間にアメリカのいろんな人たちへのインタビューが入っています。質問は「あなたの願いは?」。風景の切り取り方が独特で、なかなかスタイリッシュな映像でした。それでいて、素朴というかあったかいようなところもあり、変にカッコつけてないところがすごくカッコよかったです。
で、「願いが叶う」とか言ったら、当然のごとく弓削っちと須賀っちが共演した仮面ライダー龍騎が思い出されるわけで、その辺が念頭にあったのかどうか、ちょっと聞いてみたかったです。
質問コーナーがあって、二人が知り合ったきっかけは?って質問をした方がいて、そっか龍騎はもう7年も前のことなんだなあと若干寂しくなりましたよ。
須賀っちがこのショートフィルムにでることになった経緯っていうのががちょっとおかしくて、須賀っち曰く「飲み屋で」。夜中の二時だか三時だかに飲み屋に呼ばれて、行ってみたらショートフィルムにでないかっていう話だったんだって。「飲み屋」っていう言葉を発した時の須賀っちがとてもうれしそうだったのが印象的でした。やっぱ、お酒好きなのね(笑)

スタイリッシュといえば、音楽がすごくカッコよくて映像にマッチしてたんだけど、作曲が金子ノブアキさんでした。エンドロールを見てびっくり。もうすぐアルバムがでるらしいんだけど、ほしいなあ。

この「Free」は、長編版もあるそうで、それは秋に上映する予定があるらしいです。楽しみ。

|

« ブルーバード | トップページ | ハゲタカ劇場版 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

このお二人は夜中がよく似合いますね。
勝手なイメージですけど^^;
龍騎ってそんなに前になりますか・・・

投稿: maruko | 2009.06.08 20:15

marukoさん

こんにちは!
龍騎、そんなに前になるんですよ。
てことは、そんなに前からファンてことですよね^^;
月日のたつのは早いです。。。

投稿: 沖野 | 2009.06.09 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/45249075

この記事へのトラックバック一覧です: SHORT SHORT FILM FESTIVAL & ASIA 2009:

« ブルーバード | トップページ | ハゲタカ劇場版 »