« ハチワンダイバー | トップページ | 仮面ライダーキバ 第13,14話 »

2008.05.04

ごくせん3 第2話,第3話

2話と3話、まとめて。

2話は、1話の裏返しなのね。
1話では、大和が廉を助けるためにボコられて、2話では廉が大和を助けるためにボコられる、と。それをヤンクミが助けに行くって、、、1話と2話って、同じ話じゃん。いいのか、それで。
まあ、お話としてはおもしろかったけどね。

で、、、2話のポイントは、クマの結婚だよねー。それも、パート1でクマが助けた桃女の女子とはっ。びっくりっす。

で、第3話。
あれ、もうあの6人、仲良くなったんだ。もっと引っ張るかと思ってた。ごくせん2って、亀梨と赤西が和解するのって、もうちょっと時間かからなかったっけ?なんか展開早いなあ。3Dの生徒たち、もう「ヤンクミ」って呼んでるし。
2組の対立っていうのは、パート1、パート2とはちょっと違う味付けしたかったんだろうけど、仲良くなっちゃったらもう同じだよね。早く予定調和の世界に行こうとしてるのかなあ。それはそれでいいけど、もう少し引っ張ってお話ふくらませてもいいと思うんだけどな。

で、3話は、エリート高校の生徒が人を襲うっていう話で、これはパート1にあった話。原作にもあるけどね。パート1では、クマが好きになった桃女の女子を助けるためにエリート高校の生徒たちとケンカしたけど、パート3では、イッチーが中学の同級生にバカにされてっていう流れなのね。で、イッチーは、そのエリート高校の中学出身で、昔は成績よかった、と。その設定、ちょっと新鮮w
でもなあ。パート1を踏襲するのはいいけど、もうちょっと変化つけてもいいんじゃないのかなあ。あまりにも同じ話だと、ちょっと萎える。

まあ、同じ話でも楽しむポイントはあるけどね。生徒さんたちがどう変化つけて演じるんだ的な興味ね。というわけで、その辺は楽しめましたよ。
まず、イッチーの元同級生役の、北條隆博くん。北條くん、仮面ライダーレンゲルね。懐かしいなあ、レンゲル(ブレイドの椿くんて、今、何やってんのかしら)
北條くんて、レンゲルもそうだけど、こういうイヤミな役か、「がんばっていきまっしょい」のキャプテンみたいな素朴な真面目な役のどっちかなのな。
で、ヤンクミが北條くんに「お前たちだってやり直せる」って言ってたけど、あのエリート高校生たちは、あの後警察に行ったのかね。そういうエピソード、新聞記事でもいいから入れてもよかった気がするけどね。
そういえば、パート1では、エリート高校生の中に、仮面ライダー555になる前の半田健人くんがいたけど、、、半田くん、あんなにヲタクな人だとは、当時は思いもよらなかったっす。あんまり関係ないけどw。

6人のメイン生徒では、やっぱ三浦春馬くんと石黒くんの存在感が抜群だよね。たこ焼き食べてるところの春馬くんがヤンクミの事を語ってたけど、あのちょっと抑え気味の話し方がすごく自然でよかったなあ、と。まあ、自然すぎて「不良」には見えなくなっちゃうっていうのがちょっと、、、だけどw。
関西ジャニーズの二人は、存在感とかうまいヘタじゃなくて、勢いで目立ってるよね。でも、中学から青芝にいるのに、なんであんなベタな関西弁なん?まさか、標準語だと演技できないとか?
高木くんはまあいいとして、三浦翔平くんがいまいち埋もれてるなあ。ヘタすると背景生徒よりも目立たなかったりするんだもん。まあ、あの中でもほとんど経験ない方なんだろうから仕方ないけど。そのうち三浦翔平くんメインの回があるんだろうから、それに期待。

3話では、若葉竜也くんの出番があって、うれしかったです。ボコられる役だったけど、けっこう目立ってたよね。セリフもいっぱいあったし。あのヘンな髪型、最初はどうなんだって思ってたけど、あのおかげで探すの楽だってことに気がついた(笑)←遅い。
で、若葉くんて、やっぱ安心して見ていられるんだよね。ごくせん3は、ある種の危うさを勢いでカバーしてる、みたいなところがあると思うんだけど、ポイントポイントに錘的な人を配置してて、そのバランスがいいって感じ。
来週はまた春馬くんがメインで、パート1の小栗くん、パート2の小出くんエピソードの回を焼き直し踏襲してるみたいなんだけど、、、春馬くんがどう演じてくれるのか、楽しみです。
で、姉ちゃんの役、山田優ちゃん、、、て、ボンビーメンか。し、白石ちゃん、ナンシーと姉弟だったとは。

|

« ハチワンダイバー | トップページ | 仮面ライダーキバ 第13,14話 »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/41084582

この記事へのトラックバック一覧です: ごくせん3 第2話,第3話:

» ごくせん 3話 『いつだってやり直せる!!』 [ドラマ好き必見!「 ごくせん 」]
ドラマ好き必見!「 ごくせん 」の動画を集めましたnbsp; ある朝、久美子(仲間由紀恵)が登校すると、赤銅学院は来週開催する“クラス対抗春の球技大会”の練習で、猿渡(生瀬勝久)ら教師も生徒たちも盛り上がっていた。久美子はクラスをひとつにするために「この機を逃す手はない!」とはりきるが、3Dの生徒たちは口々に「だりぃ」「どうせ勝てないし」と、無気力で全くやる気がない。 放課後、市村(中間淳太)と倉木(桐山照史)は塾の前で、進学校・青芝高校の生徒とぶつかりそうになる。その生徒は市村の中学時代... [続きを読む]

受信: 2008.05.04 15:31

« ハチワンダイバー | トップページ | 仮面ライダーキバ 第13,14話 »