« 仮面ライダーキバ 第1話 「運命・ウェイクアップ!」 | トップページ | ROOKIES »

2008.01.30

貧乏男子 ボンビーメン #3

-- 紅しょうががポイントなんです --

おもしろかった、普通に。ストレートだったしね。ダークな感じ、あんまりなかったよね、今回は。
引田さんが結婚詐欺にあうのだって、全員予想してたでしょ?引田さん自身も、半分詐欺だって思ってた節があるし。「でもなんか、かけてみたくなったんだよね」って。

卓球は、どんでん返しもなく、素直に白石ちゃんが勝って優勝したし、最後のオムオムとのゲームも、一美が「お金」のカードひくの、見えてたし。絶対、どっちをひいても「お金」だって、思ってた。

一美は、相変わらずいいヤツで、、、自分がどんなにおなか空いてても、5人も子供がいる同僚のおじさんにお弁当あげちゃうし、お金なくても、使う予定なくてもタワシ買ってああげちゃうし、すみれちゃんの頼みで、無理して卓球やっちゃうし。
友だちも、途中リタイアしたとはいえ、ちゃんと一美の頼み聞いてくれたし、、、バイトとかじゃなく。やっぱ、そう考えると、1話がすごく残念な感じがしてくるよね。

脚本は2話と同じ山浦雅大さん。山岡真介さんに戻った時にどういうテイストになるのか、ちょっとこわいような、見てみたいような。

今回は、あんまりダークな感じはなかったけど、最後に、白石くんがすみれちゃんのことを好きになってしまったってわかったとこが、ダークっていうか、一美にとっての試練だよね。一美もすみれちゃんのことが好きなのに、当然のごとく、一美は白石くんを応援するわけで。
いみじくもオムオムが言った「借金は、いつも感情といっしょだ」っていうのが浮き彫りになって、、、そんなオムオムに、「オレは、人を好きになることができたら、それだけで勝ちだと思います」って言った一美は、白石くんを応援する自分と、すみれちゃんを好きな自分との狭間で葛藤することになるんだろうな。そんな一美に、ほんとうに「人を好きになったら、それだけで勝ち」なのか?っていう問いかけがなされることになるんだと思う。
ま、すみれちゃんのことだけじゃなくて、一美には、これからもいろんな試練があたえられるんだろうけど。
さしあたって、一週間後に全額返済ですか。で、競馬ですか。
お金がテーマだから、絶対競馬は出てくると思ってたけど、こんなに早いとは。一美たちが競馬やってたのって、大井競馬場かな。コースだけ違うっていう可能性もあるけど、公営っぽかったし、右回りだから、大井しかないと思うけど。だからなんだってこともないですけど、、、競馬場が出てくると気になるんだもんw
そういえば、関係ないけど、年末に再放送してた「天国のダイスケへ」にも、競馬場がでてきたよね。あれは左回りで、多摩川とか出てきたから、川崎競馬場ですかね。ま、どこでもいいんですけどw

で、前回は、一美と白石くんの絡みがすごくよかったんだけど、今回は、一美とおまわりさん@引田さんのやりとりが、おもしろかった。おもしろくて、切なかった。
昼の御茶ノ水で、お見合い相手のことで引田さんをからかう一美、調子に乗る引田さん。
夜の御茶ノ水で、自転車を押す引田さんに、カッコよかったって話す一美と、照れる引田さん。
教会で、引田さんに、「引田さんは、りっぱなおまわりさんです」って主張する一美と、「もう一回言って」っていう引田さん。

引田さんはりっぱなおまわりさんです
もいっかい、言って
何度でも何度でも何度でも言います、引田さんは、カッコいいです

そして、夕日に向かって走っちゃう、一美と引田さんと未海。

こういうときはね、夕日に向かって走るのが、一番なんですよ

「夕日に向かって走るのが、一番なんですよ」って言った時の一美って、一美じゃなくて、小栗旬だったよね。すげー、カッコよかった。
先週のラジオで言ってたよね、そういえば。悩める女子に、生電話で、「走ったらどうかな」って。そっか、あれは、これを踏まえてのことだったのね。

小栗旬くんのモノローグ、相変わらず、いいです。

小学校のときに読んだ詩の中で
宮沢賢治が言っていた

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ

そして、三浦春馬くんのモノローグも、またちがった感じで、いいです。

ステキなお向かいの一美さん
少しは役にたてているのだろうか
こんな僕でも、もっと他にできることはあるのだろうか

今週のいろいろ
○前髪をああげた一美、やっぱかわいい

○毎回、一美のユメから始まるのがお約束になったの?
 てか、小栗くんの太鼓、リズム感ねー。

○「勉強になるなあ、トイチって大変なんですねー」っていう言い方が、普通の小栗旬的言い方でツボだった。

○いまどき、路上でタワシ売ってる人なんているんですか

○「青春を感じる、みたいな?んふふ
                     ↑これ

○「上腕二頭筋にいい作用があって、きいてますよ、これ」
 出たよ、上腕二頭筋

○「うなぎさんが、うなぎさんがオレにほほえんでいるっ」
 「オレにほほえんでいるっ」ってとこが、カリギュラっぽかった

○酔っ払いの不良を睨む小栗くんの目が、すごく鋭くて、一美じゃなく小栗旬でもなく、滝谷源治だった件

○ごはんをつくってみたんですけど、よかったらどうですかっていう白石くんを、突然抱きしめて、「白石、愛してるぞ」って。お前ら、恋人同士か。
 でも、いいなあ、三浦春馬くん。うらやましいっす。

○とんこつラーメン丼、略して、とんラー丼

○えいどりあん→どりあん→あり
 一美くん、モハメド・アリとかって言ってたけど、自分は猪木になってたよね。
 あれって、アリと猪木が対戦したやつでしょ?
 よい子のみんなで、あれ知ってるのってほとんどいないんじゃ?

○(一美って、、、っていうか、小栗旬て)無駄にでかいんだよなby引田さん

|

« 仮面ライダーキバ 第1話 「運命・ウェイクアップ!」 | トップページ | ROOKIES »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/17895179

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏男子 ボンビーメン #3:

« 仮面ライダーキバ 第1話 「運命・ウェイクアップ!」 | トップページ | ROOKIES »