« 仮面ライダー電王 第44話「決意のシングルアクション」 | トップページ | 仮面ライダー電王 第45話「甦る空白の一日」 »

2007.12.17

名探偵コナン~工藤新一の復活!黒の組織との対決~

1より面白かった。っていうか、こっちの方がすき。
何故なら、2の方が、工藤新一に課せられた「枷」が、すごく困難なものだから。新一と蘭の間の障害が、より大きいから。だから、工藤新一は、葛藤するし、苦しむ。だから、、、そんな工藤新一を演じる小栗旬くんが、最高にいいのよ。

まあ、いろんな細かいことは、この際どうでもいいっていうか、その辺はお約束として、そういうもんだと思ってればいいんだって思うんだよね。そういうことよりも、新一の、新一と蘭の、刹那的な関係が、すごく切なくて。やっぱ、お互いに好きなのに、離れ離れにならなきゃいけない、とか(ま、いつも一緒にいるっちゃいるんだけど)、限られている時間でしか会えない、とか、そういうの大好きなんだよね、私。そういう切なさが、大好き。そんで、苦しむ新一が、切なくて、、、すごく好き。

1の工藤新一は、ある意味スーパーマンだった。だから、少しつまんなかったんだよね、カッコよすぎて。でも、2の工藤新一は、スーパーマンなだけじゃなくて、いろんな事で苦しんでて。
自分がコナンであること、またすぐにコナンの姿に戻らなくてはいけないこと、灰原のこと、自分と灰原のこと、、、そして、蘭のこと、、、。つまり、自分と灰原のことを蘭に説明できないこと、新一の姿で蘭のそばにはいてやれないこと、自分がコナンであることを蘭に知られてはいけないこと、そのことで、蘭を悲しませてしまうこと。
いやー、苦しみ葛藤する工藤新一を演じる小栗旬くんが、すごいよかった。っていうか、シチュエーションもあるんだと思うけど、1の時よりも、小栗旬くん自身が進化してるよね、やっぱ。

新一の、いろんな表情がよかったなあ。蘭のことを思う微妙な感情の揺れ、とか、ストレートに灰原を心配して怒る姿とか、蘭と出会って、照れ隠しでふざけるとことか、蘭を心配する表情とか。コナンに戻りかけて、文字通り苦しむ表情とか。あの苦しんでる表情、あそこはちょっとカリギュラを彷彿とさせたよね。

そして、印象に残ったところをあげてみます。

○エレベータを押す手で、それが工藤新一だってわかってしまう蘭。
 そうそう、やっぱ、手よね、手。手でわかっちゃうよね、工藤新一、、、っていうか、小栗旬くんは。
 スタッフ、よくわかってるじゃん。
 最初の工藤新一の登場シーンも、手からだったしね。っていうか、あのシーンは、視聴者サービスすか?

○「あら残念、見たかったわ、あなたの女装。似合うわよ、きっと」by灰原
 うん、似合う似合う、意外と似合うのよね。香椎ちゃん、よく知ってるじゃん。

○工藤新一の、言葉。
「オレは帰るわけにはいかねえ」
「どんなに危険だとわかっていても、目の前の事件から逃げねえのが、探偵の性なんだよ」
「おれは、わけあって、人前に顔、さらせねえんだ」
ねえんだ、っていうのが、いいのよ、ねえんだ、ってとこが。

○めがねかけて、変装用って、変装になってないから

○エレベータの中で、蘭が「私もいっしょに調べる」って言った時の、工藤新一の「」が、ツボ。
 やっぱ、小栗くん、こういうセリフ、うまいっす。コメディの才能、すげーあると思うもん。
 やっぱ、「貧乏男子」、ちょう楽しみ。

○工藤新一のウィンク!!!

○蘭を気絶させて、「わりいな、蘭」っていう新一。
 これ、ちょっと源治入ってたよね。
 「わりいな、お前たおさねえと、鈴蘭のテッペン、とれねえんだ」

○「心配すんなって、オレは、死ぬわけにはいかねえから
  でも、もしダメだったら、そんときは、蘭に伝えてくれ。
  いつだって、おれはそばにいたって。
  ずっと、そばにいたって」
 もちろん、灰原は、新一のことを想ってるんだよね。きっと新一もそれを知ってる。
 でも、それでも、新一は、「ずっとそばにいたって、蘭に伝えてくれ」って「蘭を頼んだぜ」って灰原に言う。言われた方は、辛いよね。ほんと、辛いよね。でも、それだけ新一は蘭を大切に想ってるってことなんだよね。

○逆光の中に浮かびあがる新一、ちょうカッコよかった

○ラストシーン、よかったなあ。すごく好き。
 満月を見る蘭とコナン君。コナン君に工藤新一の姿が重なって、蘭に心の声で

 「ちゃんといっしょに見てるぜ、蘭

 って言うっていう。

・・・そして、工藤新一は、月を手に入れた。

|

« 仮面ライダー電王 第44話「決意のシングルアクション」 | トップページ | 仮面ライダー電王 第45話「甦る空白の一日」 »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/17399025

この記事へのトラックバック一覧です: 名探偵コナン~工藤新一の復活!黒の組織との対決~:

« 仮面ライダー電王 第44話「決意のシングルアクション」 | トップページ | 仮面ライダー電王 第45話「甦る空白の一日」 »