« お気に召すまま@大阪 6日マチネ&ソワレ | トップページ | 仮面ライダー電王 第27話 ダイヤを乱す牙 »

2007.08.11

キサラギ@シネリーブル梅田

見てきました。舞台挨拶つき。家元さんが来る、というんで、チケットとれたら行こうって思ったんだけど、とれちゃったんで。
#っていうか、がんばってとったんだけどねw
キサラギを見るのは、5回目と6回目。立て続けに二回見たけど、ぜんぜん飽きずに普通に見れた。やっぱ、おもしろいっす。

一回目は、上映後。上映後だったんで、ネタバレありのトークでした。
ネタバレしてる話は、たたんでおきます。
まず、ネタバレ関係ない話から。

○ロングランの話
キサラギは、すごく長く上映してるけど、できたら来年まで上映してほしいそうです。DVDが出てもまだやってるっていうのを目指してるんだってw

○撮影の合間の話
普通の映画やドラマみたいに控え室で待機、みたいなことはなくて、ずーっと5人いっしょで、バラエティとかで誰かが芸してるのをテーブルに座って見てる、みたいな感じだったそうです。
最後のほうは、あんまり話すこともなくなって、小出くんと二人で黙ってマンガ読んだりしてたらしい。なんか、小出くんとはすごく古い友人みたいな感じになってたとか。

○5人の関係
あちこちでおっしゃっておられますが、すごく仲良かったって。また同じ5人で何かやりたいけど、みんな忙しいから無理かなあって言ってました。
#キサラギの舞台、同じ5人で見たいけど、無理かなあ。舞台だと、ずっと拘束されるもんね。
撮影が終わってからも5人でご飯を食べに行ってたらしいけど、最近はみんな忙しくて5人揃うってことがなくなって、あんまり行けなくなったそうです。

二回目は、上映前でした。
最初に、会場の人に、初めて見る人がどのくらいいるか聞いて、何人か手をあげた方がいらっしゃったので、ネタバレはなしでってことになりました。初めて見る人、10人ちょっとはいたかなあ。初めて見るっていう人がいて、家元の中の人はちょっとうれしそうだったです。

○共演者の印象
ユースケさん→言ってることの7割がウソ。よくだまされたって言ってました。ユースケさんご本人によると、ウソじゃなくてジョークらしいんですけどw

塚地さん→汗っかき

香川さん→クレイジー

小出くん→大人しい
ドラマとかで受ける印象はそうでもないけど、普段は大人しいんだって。でも、お酒を飲むと、お茶目になるらしい。

小栗旬→性格悪いんだって。ワガママだし、ジコチューだし。
で、それ言った後、んふふふふふって、笑ってました。
#この笑い方、ツボなのよねw

あと、最初にオファーが来た時の話をしていて、脚本がすごくおもしろかったのと、共演者がその時点でわかっていて、ぜひ共演したかったって言ってました。

で、MCのお姉さんが好きなセリフを聞いたら、「虫ケラ」っていうのはいろんなとこで言ったんで、今日はちがうのにしたいって言ったんだけどぜんぜん思いつかなくて、すごく困ってました。
とりあえず、保留にして、思いついたら話すってことになったんだけど、そうこうしてるうちに、MCのお姉さんが「みなさんにメッセージを」って言ってまとめに入ろうとしたので、終わる前に好きなセリフを言わなくちゃってことで、また考えはじめたんだけど、やっぱり全然思いつかなくて、ちょっとパニくってました。頭が真っ白になっちゃった、とか言って。思いつくのは、「毎日香で十分だ」とか、共演者のお気に入りばっかりだって。
会場から、「何ダイエット?」とか何個かセリフがあがったんだけど、受け売りになっちゃうから自分で考えたいってずっと考えてました。そのセリフがどこに出てくるか、さがす楽しみがあった方がいいからって言って。律儀ですねえ、家元さんは。
で、最終的にでてきたのが、「買って来ましたよ~。新品だから水をはじくんですね~」でした。で、上映してるとき、「買って来ましたよ~」のくだりでは、笑い声と拍手がおきてました。っていうか、拍手したんだけどw

家元さん、お気に召すままが終わってからかけつけてくれたんだけど、すっげー爽やかでした。キサラギの公式サイトに、画像があるので、見てみてください。

こっからネタバレ

一回目の話。
家元さん、監督か誰かから、ティーチインの話を聞いてたらしく、その時に、リピーターがたくさんいて16回見た人もいたらし いっていう話をしてました。で、会場に来てる人に、初めてかどうか聞いたら、ほとんどの人が手をあげて、「ほとんどリピーターじゃん」って笑ってました。
この言い方が、「ここにいるのオレ以外みんな身内じゃん」の言い方で、おかしかったです。
この話が出た時、つい「私もティーチイン、行きました」って声をかけちゃいました。ティーチインのことを知ってるっていうのがうれしくて。あははは。

そういえば、一回目もリピーターがたくさんいたと思うけど、初見の方もそれなりにいたんじゃないかなあ。いちご娘さんがお父さんだってわかるくだりでは、あちこちで「お父さんだ・・・」みたいな声があがってたから。

家元は性格が悪いっていう話
みんなに自分の知識をひけらかそうとして、家元はほんとに性格悪いですよねって言ってました。で、しがない公務員とか言って、父は警視総監なんて、ぜんぜんしがなくないって話ですよねえって。

今回の舞台挨拶で、一番興味深かったのが、脚本にちょっと矛盾があるっていう話です。
例えば、如月ミキちゃんの写真集の話を、いちご娘は、母親からの電話で知ってたって言ってるけど、最初にオダ・ユージがその話を出した時は、知らないって言ってるんだよね。
そこは、人間は感情的になると、そういう態度(写真集のことを知らないって言うとか)をとっちゃうこともあるっていうことで納得したそうです。
まあ、そう言われてみると、矛盾してるとことか、ちょっと無理があるとことかは確かにあるよね。でも、そこまで現実的っていうか、整合性がとれてないとダメっていう話じゃないと思うので、私的にはOKかな。逆にその方がおもしろいっていう側面もあると思うんだよね。

で、あんまり関係ないけど、私、家元さんとスネークさんのヲタク会話が好きです。
カチューシャがミキちゃんのものだってわかった時、二人でとりあって「こっちほしい、こっちほしい」って言うのとか。
あと、スネークさんの彼氏疑惑の時の、「やったの?チューした?舌いれた?Bまで行った?」っていうの、大好き。その後、ちくびがどうとかも言ってるよね。すごくおかしいっす。

|

« お気に召すまま@大阪 6日マチネ&ソワレ | トップページ | 仮面ライダー電王 第27話 ダイヤを乱す牙 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

おきのさん、こんにちは。
すばらしいレポをありがとうございます!
でもでも、お身体はどうか気をつけてください。
(す~ぱ~タフガールだということはじゅうぶん認識させていただきました(@_@))。
「龍騎中毒者の生活と意見」 携帯から拝見しても壁紙が同じなんですよーー。カラーというのが、あまりないような・・・。
今日も暑いですが楽しんできてくださいね!!

投稿: たに | 2007.08.11 11:52

たにさん

こんにちは。
なんとか無事に帰って来ました。
大阪、楽しかったです。
それに、すごく幸せな時間をすごすことができました^^

携帯から見た時の設定って、特にやってないんですが、、、っていうか、あんまりわかってなくて^^;
ちょっと調べてみますね。

投稿: 沖野 | 2007.08.13 02:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/16072931

この記事へのトラックバック一覧です: キサラギ@シネリーブル梅田:

» キサラギ [にき☆ろぐ]
お盆で文化的生活してきました今回見てきたのはキサラギという映画ミニシアター系の作品でしたがかなり評判が良かったので観てきましたあらすじも知らずに5人の男ぐらしか出てこないという情報だけで見たのですがこれは面白い!!お勧めです!!あらすじ自殺したアイドル...... [続きを読む]

受信: 2007.08.27 19:27

« お気に召すまま@大阪 6日マチネ&ソワレ | トップページ | 仮面ライダー電王 第27話 ダイヤを乱す牙 »