« 皆既月食 | トップページ | 仮面ライダー電王 第31話「愛・ニード・侑」 »

2007.08.29

花ざかりの君たちへ~イケメン・パラダイス~ 第9話

松田秀知さんの演出だけど、今日のはけっこう好き。
なんか、とってつけたようなシリアスな展開で、無理やり持ってきたエピソードって感じだったけど、、、クラスのみんなが初めてって言っていいくらいシリアスな芝居してたし、それぞれ、ちゃんとしたセリフがあったんで、もうそれだけでいいって感じ。八尾とかいっぱいセリフあったよね、今回は。しかも、シリアスなやつ。
っていうか、いままでで一番、まとまってた回だったよね。エピソードとしては浮いてたけど。シリアスパートとおちゃらけパートが、ちゃんとつながってて。っていうより、ぶっとんだおちゃらけパートがあんまりなかったよね。つか、ちゃんとした学園ドラマだったよ、今日のは。
学園ドラマには割とありがちな場面がたくさんあったんだけどさ、カンニングとか、先生に疑われるとか、クラスのみんなは信じるとか、ケンカになるとか、みんなで抗議に行くとか。でも、いつも超展開の「りの君」だから、逆にそれが新鮮で、おもしろかったよ。
しかも、学園ドラマって言っても、「行き急いでんじゃねえぞっ」by難波先輩、みたいな、ちょっと硬派なセリフも出てきたりして、今日のは少年ジャンプっていうより、少年マガジンか少年チャンピオンな感じだったよね。

で、無理やりなエピソードではあったけど、佐野と中津の友情がすごく深く描かれてて、すごくよかったなあ。あと、クラスのみんなと中津の友情とか、寮長がみんなのことを心配するところとか、寮長's が、いつのまにか、ちゃんと信頼しあってたり、とかもね。

ったく、何、柄にもなく1人でしょいこんでんだ
なんの話だよ
とぼけんなよ

こういうときの、ダチじゃねえのかよ

こういう友情とか、みんなの強い結びつきとかを表現するのには、不条理で強い敵を持ってくると、わかりやすいんだよね。そういうわかりやすい図式だってわかってても、「友情」とか「仲間」とかいう言葉に弱いので、かなり萌えました。

そして今回、佐野と中津の友情が深まったとこで、いよいよ中津に瑞稀が女だってバレてしまい、、、こっから本格的な三角関係になっていくのね。

中津、瑞稀、嵯峨、中央、難波先輩のライブ、曲が「イケナイ太陽」で、すっげーうれしかったんだけど。っていうか、あのバンド、すっげーカッコよかった。実際に楽器ひいてるかどうかはわかんないけど、見た目すっげーカッコよかった。まあ、トマリーはJ事務所だから、ああいうのが決まってて当然なんだけどね。

俺たちは、何にも考えないで脇道へそれたり
くだらないことに憧れてるわけじゃない
それなりにちゃんと意味があって、そこに行きついたってことを
わかってほしいです
それがオレたちの青春、みたいな?

で、そこに、佐野様が無理やりつれていかれてたけど、小栗くんは、素で歌も踊りもダメなんだってばーって、ハラハラしました。でも、佐野様がそういうキャラだから、そのまんまでよかったのかもねw
#小栗くん、お気に召すままを見に来た松潤に、最後のダンスはふざけてんのか?って言われたらしいからw

今回、ひさびさに佐野@小栗旬くんがみんなといっしょの撮影に参加できたってことで、いっしょのシーンがたくさんあったよね。教室のシーンとか、みんなで北浜に抗議に行くシーンとか、最後のライブのシーンとか。
で、今日の佐野@小栗旬くん、いつもよりちゃんと高校生してたような気がした。やっぱ制服着てるからなのかなあ。8話までの私服とかジャージ姿とかだと、ちょっと高校生っぽくないっていうか、大人な感じに見えてたけど、今日は高校生だった。
あとさ、今回はいろんな表情の佐野が見られたんだけど、、、普通に笑ってる顔、怒ってる顔、親友を心配してる顔、瑞稀を心配してる顔、照れてる顔、うろたえてる顔、キョドってる顔、、、。
やっぱ、小栗旬くん、さすがっす。

あと、水嶋@難波先輩が、今日は天道だった。前髪おろしてたし。

そして、第6話の白い学ランと花桜会、ここで出てきたね。こういう風に使うためのあの6話だったわけね。
それにしても、中津の答案の下に飛んできたカンニングの紙は、いったいどっから出てきたの?
最初、北浜がわざと入れたのかと思ったけど、さすがにそこまでやるヤツじゃないもんね。

いろいろ
○ビッグニュースって、知らせにくるのは、やっぱりニャロメ

○瑞稀と中津が仲良く勉強してるところに来て、おもしろくなさそうな佐野
「こことここ、まちがってんぞ」←この言い方好き

○三人で勉強してる様子、すごく楽しそうで雰囲気いいよね。
 寝てる中津に、でこぴんする佐野とか、寝てる中津を見てうれしそうな佐野とか、なんか、ちょっと素っぽかったよ

○生徒指導質から帰ってきた中津をみんなでむかえるとこ、好きだ

身の潔白は証明できたんだろうなby嵯峨
なんだったら、おれたちが北浜に言ってあげるよbyニャロメ
ほらよ、劣等生by佐野

○今日の一番のツボ↓

今日の事は気にすんな
泣いてもいいですか?
いやだ
もうおそい

ぎゅー

○校門のとこで心配してる中央、照れてんのがかわいい

○ジャイアンのリサイタルて、難波先輩

○「熊クマんに出会った感じがなあい」byオスカー、かわいー

○「パラダイス銀河」って、やっぱネタふるっ

○イケてないニャロメと京橋のラップ

○「いいじゃんバンド、もてそうだしよ」って、難波先輩、やっぱそこか

○「止まらないHA~HA」って、永ちゃんかよっ、、、やっぱ古っ

○中津の1人芝居を見ている佐野さまの唖然とした顔

○これをつくってて遅れたのだよby野江

○食堂の犯人さがしのシーンも好きだな。
いくら中津が無実だからって、瑞稀が他の生徒を疑うっていうのは、絶対まちがってると思うんだよね。みんなが怒るのも無理はないと思う。
で、そこで、険悪なムードになるじゃん?今まで、寮のみんなが絡む時は、ふざけたシーンしかなかったけど、今回はちょっとケンカになったりして、胸倉掴んじゃったりして、すごく熱いシーンになってて、すごく好きっす。

○「犯人さがしなんて意味ねえだろ」って言って登場する難波先輩、ちょうカッコいいっす。

○お前のせいで俺らが疑われてんだよby八尾
 八尾がまじめなこと言ってるよう。なんか怒ってるよう。

○どうしてやめなきゃいけないんですかぁ?←この抑揚のない人をバカにしたような「かぁ?」が好き

あら、名前おぼえていただいて、光栄です
 って、難波先輩、なんで女言葉なのよ?

言っとくけど、俺たちはあんたの奴隷じゃねえ、やりたいようにやるんだよ
 とか言ってたくせに、留年とかっておどされて、撤収っって、難波先輩、変わり身はやっ

○間が悪いオスカー、おかしいw

○「中止になったら、むくわれねえよな」っていう難波先輩の言葉を聞いたオスカーの表情がいいっす

○今日のニャロメ

なんでだよ、カモメっ
関目だよっ
ああ、ごめん


○北浜が「お前、脱げ」って言ったとき、瑞稀が女だって、わかってんのかと思った。でも違ったね。まあ、女だってわかってああいうこと言ったんだとしたら、ちょっとエゲツないもんね

○泣いてる瑞稀を見て、いろんな意味でうろたえる佐野の表情がいいよね。

お前が行ってなかったら、オレが北浜んとこ行ってた
お前のせいじゃねえって
だから、そんな顔すんなよ
お前が笑ってなきゃ、中津がもっと辛くなる

で、肩抱き寄せて、「気にすんな」って、頭ぽんぽんって。
きゃーっ

○Gメン75な、みんな

○今日の難波先輩、白い学ラン、似合ってた

○「おれたちは、あんたの弟じゃない」って、結局佐野様が一番おいしいとこ持ってくのね

○よろこんでるみんなを、一歩はなれたとこから見てる佐野

○ベンチに脚を投げ出して座る佐野、どんだけ手足が長いんだよって思っちゃった

○「もう少し、いろよ」って自分で言っといてキョドる佐野
 で、「練習いくわ」って、行っちゃうのかよっ

○「ライブ、がんばれよ、瑞稀
 きゃーっ、PartⅡ

○そして、またもやツンデレ王子、神楽坂くん登場っ!

調子はどうよ?
どうせ標準記録はとべても
自己ベストには達してねえんだろ
だったらうちの強化合宿に参加しねえか
全国から有力選手が集まってる
お前の弟もくるぞ

|

« 皆既月食 | トップページ | 仮面ライダー電王 第31話「愛・ニード・侑」 »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

沖野さん、こんにちは~!(*^^*)
今日も、楽しく読ませていただきました!ありがとうございます!難波寮長へのツッコミ面白いです!(^^)!切り替え早かったですよねー(笑)オスカーも、微笑がきれいだなって思いました(^^)
佐野がステージに引っ張られたときは、私もまさか歌わされるの・・?とドキドキしました☆
あと三話で終わりなんですね。寂しいです・・。でもとにかく楽しんでみたいと思います!
お気に召すままでのダンスシーン、松潤にそういう風に言われてたんですね☆でも素敵でしたよね~(*^^*)
では、またお邪魔します!(^^♪

投稿: ウルタロウ | 2007.08.29 12:48

ウルタロウさん

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
ほんと、あと三話で終わりなんですね~。
なんか、あっという間ですよね。
楽しみだけど、ほんと寂しいです。
最終回は二時間SPらしいんですが、、、Part2が
ありそうな終わり方だといいなあなんて、思ってます^^;

投稿: 沖野 | 2007.08.30 04:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/16272877

この記事へのトラックバック一覧です: 花ざかりの君たちへ~イケメン・パラダイス~ 第9話:

» イケメンパラダイス第10話あらすじ!(9/4放送) [小栗旬熱愛ブログ@花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス]
毎週火曜日は小栗旬主演テレビドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス」 [続きを読む]

受信: 2007.09.03 19:22

« 皆既月食 | トップページ | 仮面ライダー電王 第31話「愛・ニード・侑」 »