« 仮面ライダー電王 第19話「その男、ゼロのスタート」 | トップページ | 明神のシュート »

2007.06.06

セクシーボイスアンドロボ VOICE9

ごめんね、私また、生きることにしました

今回のキーワードは、「ごめんね」と「ともだち」かな。
そして、第一話のできごとが、たくさんかかわってきた。
ニコが三日坊主に言った言葉を、社長がニコに言い、社長がニコに言った言葉を、今度はニコが社長に言う。その言葉たちが、社長とニコのこころを打ったから。

忘れたからって、なかったことにはならないわ、これは、あなたが言った言葉よ

私も1人で生きてるんじゃないのよね。この世界に、私もかかわってるのよね
どうしようもな~くかかわっている、そうですよね

そして、ロボの声は、ニコに届いた。携帯電話がなくても、ロボの声は、ニコに届いた。二人は、こころの奥の方で繋がってたから。それって、もしかしたら、愛とか友情とか、そういうんじゃないのかもしれない。もっと違う何か。ロボは「友だちだから」って言ったけどね。
だから、ショウコさんの手紙を捨てたニコを、ロボは許した。
小野さんも、社長のことを許した。何故なら、友だちだから。「許す」っていう一言を言うために、遠いところから帰ってきた。

何一つかわらないなんてこと、ないと思う。
もしあなたが死んだら、ロボは悲しんで、もう誰ともしゃべらなくなるかもしれない。
そしたらあたしは、学校の友だちだけどしゃべるようになって、
それって何もかわってないように見えるかもしれないけど、
でも、それはもうあたしの知ってる世界じゃなくて、元に戻そうとしても、もう戻らなくて、
死ぬっていうのは、自分だけがいなくなってそれで終わるわけじゃない。
池に石を投げたときみたいに次から次へと波紋が広がって、いつまでも静まってくれなくて、
誰かがいなくなるって、そういうことでしょ。

今回は、いっぱい泣いたよ。
学校のとこで。三日坊主が出てきたとこで。よっちゃんがロボにニコのことを話すとこで。地蔵堂のとこで。そして、、、公園のベンチのとこで。
ロボが帰ってきてよかった。ロボがロボでよかった。ロボがニコのことを忘れてなくてよかった。ほんとによかった。

第一話の、ニコと社長の言葉、たたんでおきます。


どうせ忘れるから殺してもいいなんて、そんなの嘘だ
そんなの言い訳だよ
鳥にえさやったことも、チョコのアイス食べたことも、
人を殺したことも、カレー食べたことも、
全部忘れたからってなかったことになんかならないんだからね
私がお婆さんになっても、ずっとずっとおぼえてて、孫とかに話して
だから絶対になくなったりなんかしないんだからね


だってあなた1人で生きてるんじゃないもん。
この世界にあなたはかかわってるの。
どうしようもな~く、かかわっているのよ。

第1話で、三日坊主が死んだのが自分のせいだ、っていうニコに、社長は「そうよ、あなたのせいよ」って言うんだよね。普通は、「そんなことないわよ。仕方がなかったのよ」とかなんとか言いそうなもんじゃない?でも、木皿泉さんは、社長にそういう言葉を言わせなかった。三日坊主が死んだのは、ニコのせいで、それは、ニコが1人で生きてるんじゃないからだって、言うんだよね。これって、すごいことだよね。
そして、最後のほうで、大人に気を使うニコに、ロボが「子供のくせにそういう気の使い方するなよ」って言って泣くんだよね。
やっぱ、そんなニコとロボがさ、離れ離れになっちゃうのは、寂しいよ。だから、ロボが戻ってきて、ほんとによかったって思ったんだ。


私は1人で生きてるんじゃない。
だから、この世には損だとわかっててもふみこんでしまう一歩がある。
それはいいことなのか、悪いことなのか、誰にもわからなくて、
だからたぶん、それは自分で決めなくてはいけない一歩で、
私は生まれてはじめて、生きるのってこわいと思って

泣いた

|

« 仮面ライダー電王 第19話「その男、ゼロのスタート」 | トップページ | 明神のシュート »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

今週は出張で宇部(山口)に行ってたので、いまやっと見ました。
帰りの飛行機が揺れたときに思ったのは「まだロボの9話見てないんだから死ねねえ」だった(^_^;)
うんうん、ほんとそのくらいいい話でござんした。
人間、一人で生きてるんじゃないっすよ。

ただねー、第1話見てないんだよねえ(T_T)

投稿: イチ | 2007.06.09 00:17

こんにちわ。


やっぱり、このドラマ、いいよね~

最近は、子供達2人も
「ロボみたい」とドラマがお気に入りです。

でも、この回ダケは見せてないかな~(苦笑
難しいとおもうしネ。

この話も、お会いできたら
お話しましょうね★

投稿: chicchan(ちっちゃん) | 2007.06.09 10:49

イチさま

わははは。
そりゃ、前後編の後編見ないで死ねないよねえ^^;
私、9話は超泣いたです。
やっぱロボとニコはいっしょじゃないと。
そっか、1話見てないのかー。のかー。のかー。

投稿: 沖野 | 2007.06.09 11:48

chicchan

このドラマ、いいよねえ。
ほんと、大好きです。
1号ちゃん2号ちゃんも好きなの?
うれしい^^;
趣味が合うね。

ぜひぜひ、今度お会いする時、セクロボについて
語りあいましょう!!

投稿: 沖野 | 2007.06.09 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/15330546

この記事へのトラックバック一覧です: セクシーボイスアンドロボ VOICE9:

« 仮面ライダー電王 第19話「その男、ゼロのスタート」 | トップページ | 明神のシュート »