« 凱旋門賞 | トップページ | 予告 »

2006.09.30

オトシモノ

見てきました。東銀座の東劇。舞台挨拶つき。うーん、なんていうか、???な映画でした。ホラーなので恐いことは恐かったんだけど、どっちかっていうと、じわじわくるよりびっくり系。あと、気持ち悪い系。で、恐がらせるのはいいんだけど、その怖さの背景がいまいち見えてこなくて、ただいろいろ出しとけば恐いだろ?みたいでちょっと興醒め。見所としては、女子二人の友情物語の側面かな。切なくてかわいかったです。後は小栗旬くんの運転手さんっぷりと、最後の決断。カッコよかったです。ツボは「うっかりな人だね」っていうセリフ。

沢尻エリカちゃんの演技とかビジュアルとかは大好きなんだけど、舞台挨拶に着てくるお洋服がビミョー。誰の趣味?でも、映画の中の彼女はすごくかわいくて、普通の、でもちょっとクラスの中では浮いてる女子高生をすごく自然に演じてました。若槻千夏ちゃん演じるギャル系のクラスメイトと友だちになるシーン、いじらしくて切なくてすごく好き。
杉本彩さん、演じてるキャラはともかく、舞台挨拶の彼女はすごく大人な女性って感じ。場をわきまえてて、カッコよくて。さすがクイン・ベリル様だわ。ついて行くっす!
小栗旬くんは、さすがです。ちょっと気弱なキャラが、いろいろあって強くなってくっていう過程が、うまく表現されてたかなって。

以下、ネタバレ

小栗くん演じる久我俊一は、気弱なところもあるけど、正義感が強い。幽霊見ちゃった、とか言ったもんだから、運転業務からはずされて、戻りたいがために何も見なかったって最初はウソをつくんだよね。でも、正義感とか、「もう誰も死んでほしくない」っていう気持ちから、対決しに行く。その辺の気持ちの変化っていうか、久我俊一その人の内面の変化の演じ方がね、すごくよかったんだよね。「このままでは終わらせないよ」(「このままにはしないよ」だったかも。自信なし)っていうセリフがすごくカッコよかった。変に力が入ってるわけじゃなく自然な感じなんだけど、ちゃんとその後ろにある決意を感じさせて。
で、最終的には、好きな運転業務をやめてまで、問題を解決するために思い切った行動をとるんだけど、、、。「そうくるか」っていう久我俊一の行動だったよ。でも、私は指示支持するなあ。カッコいいよ。一人で全部背負うってことだもんね。それに、「逮捕される小栗旬」っていうのも、なかなかだったしw

映画そのものはねえ、ちょっと微妙だったなあ。最後の方は「怪奇大家族」になっちゃうし。ゾンビだったら、電車でひいてもいいのかよっ。っていうか、ゾンビは、電車には弱かったのかよっ。
あのラスボスみたいのは、結局なんなのよ?なんでみんなゾンビ化しちゃってんのよ?で、妹だけ、なんで無事なのよ。板尾さんがなんで死んじゃったのかもよくわかんないし、クイン・ベリル様の登場もなんか唐突な感じだったし。なんか、全体的に散漫な感じ。怖がらせるために、あれもこれもって出してる感じで、そのせいで、逆に怖さとか、表現したかったんだろう切なさ、みたいなのが弱くなっちゃってるよね。
あのいなくなった子供たちが、あんなビジュアルになって帰ってくるシーン、必要だったのかなあ?ヒロインが怖がるシーンを撮るためだけだったりしない?
それにしても、あの、いなくなった子供たちが人間じゃない、異形のものとして帰ってくるとこ、「雨の町」かと思いましたよ。

|

« 凱旋門賞 | トップページ | 予告 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。はじめまして。。
過去の日記へのコメント失礼します。
「間違いの喜劇」あたりより、よくお邪魔させていただいていました。 
私もようやく「オトシモノ」を観ることができました。内容の感想は、とても共感できることばかりです。「逮捕される小栗くん」なかなかでした~。「このままでは終わらせないよ」(でした)は静かに、でも決意していましたね。「うっかりな人だね」は、鑑賞中に「これだあ!」と、このブログを思い出していました。(笑) 「カブト」のお話もですが、自分は全然ネタばれおーけーなので、よく参考?にさせていただいています。ありがとうございます。

投稿: たに | 2006.10.14 01:04

たにさん。

こんにちは。コメントありがとうございます!うれしいです。これからもよろしくお願いします。
オトシモノ、ご覧になりましたかー。
やっぱ、映画としては微妙ですよね。
でも、小栗くんファンとして見ると、けっこう楽しめましたよね。
「逮捕される小栗旬」いいですよね。私もあそこはかなりツボでした。
「このままでは終わらせないよ」(であってたんですね)、っていうセリフの言い方も好きです。
三週間限定公開なので、あと一週間で終わってしまいますが、小栗くんを見にもう1回行こうかどうしようか、迷い中です^^;

投稿: 沖野 | 2006.10.14 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/12095190

この記事へのトラックバック一覧です: オトシモノ:

« 凱旋門賞 | トップページ | 予告 »