« ウォーターズ | トップページ | デザイン »

2006.01.04

八犬伝

まあ、おもしろかったかな。以前、映画を見た時のがっかり感を思えば、雲泥の差です。でも、なんで八犬伝なのに八房が出てこないのだ。八房が出てこなかったら、八犬伝じゃないって気がするんだけど。そもそも玉梓が犬に生まれ変わって、っていう発端なわけで。でも、ゴールデンで、犬と姫が結婚しちゃうっていうのは、まずいんすかね。まあ、それ以外は概ね原作通りだったのかな?ただ、最後のほう、ああいう説教くさい終わり方はどうかと思うけど。確かに原作も和睦してるけど、平和がどうとか、争いがどうとか言ってないで、最後までエンタテインメントに徹してもよかったんじゃないかって思うなあ。
ネコがあんまりネコっぽくなかった、とか、佐々木蔵之助さんはあれだけなの?とか、最後に八犬士が揃って名乗りをあげるところは、戦隊物みたいだった、とか、タッキーだけ、刀を振り回す速度が違うよ、とか、網乾左母次郎がさもしい浪人じゃなかったよ、とかいろいろあるけど、、、けっこう楽しめました。
で、NHKの人形劇版、もう一回見たいなあって、最後に思いました。

あ、あと、玉梓こと菅野美穂が伏姫に抱かれて涙するところで、つい「あいのうた」を連想しちゃったんだけど。あれ、伏姫じゃなくて、玉置浩二が、「いいんだよ、あいちゃんはそれで」つってるような錯覚に陥っちゃったんだけど、、、そんなの私だけ?

追記
そういえば、犬村大角こと勝地涼くん。ここでも、(ニセ者とはいえ)父親に虐待されてんのかって、ちょっとイージスを思い出しちゃいました。イージスも最後に「お父さん」つって泣くけど、八犬伝でも、「父上」って泣く役なのね。
如月行と比べるとちょっとおとなしめの役だったけど、押さえた演技もなかなかよかったでした。

|

« ウォーターズ | トップページ | デザイン »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

 TBさせていただきました。

 特撮ファンとしては、CGの猫だけじゃなくて、もっと派手な仕掛けが欲しかったような気もします。内容的には、かなりお正月を意識した作りだったとは思いますね。戌年の始めですから、原作にあるような犬が生首を持ってくる描写なんかは、意識的に避けたのでしょう。

 久しぶりに出た京本「哀しみ色の...」政樹の白塗りや、金八先生の悪役とか、佐野史郎の怪演等があって面白かったし、スピーディーな展開で飽きさせなかったのは良かったです。最後のメッセージは、どうなんでしょうかね?僕は『龍騎』のラストを思い出しましたが。

 最後に...、山田優最高!

投稿: | 2006.01.04 21:12

駒さん

八犬伝、なかなかおもしろかったですね。
やっぱ、犬が生首くわえて来るのは、絵的にマズいかもですね。
佐野史郎さんが無意味に怪しくて、すごいうれしかったです。ああいう役、さすがですね^^;
山田優さんの舞い、佐野史郎さんの前で踊った時の目が鋭くて力があってよかったです。
私的には、犬村大角の勝地くんです。父を想って泣くところが、最高って感じでした^^;

投稿: 沖野 | 2006.01.05 00:47

 沖野さん、こんばんわ

 ドラマの八犬伝はほとんど見てなかった(汗)のですが、人形劇の八犬伝につられて出てきました。
 日本橋人形町にジュサブロー館(入館料いります)ってのがありましてね、そこで八犬伝のダイジェストビデオ流してたり、ジュサブローさんの人形とか飾ってあったり、ご本人がおられたりします。
 確か私が行った時は玉梓の人形があったような記憶が・・・(3年位前の記憶なのであてにならないですけど)。
 絵葉書買ったら、ジュサブローさんがサインしてくれました。

投稿: 村をんな | 2006.01.05 19:42

村をんなさん

こんばんは。
日本橋にそんなのがあったとは、、、東京に住んでいながら知りませんでした。
機会があったら行ってみますね。
玉梓の人形とか見てみたいです。
あの人形って、意外に大きいんですよね。以前、何かで見て、びっくりした記憶があります。テレビで見る分には、小さいような気がしてましたが。

投稿: 沖野 | 2006.01.06 03:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/7990552

この記事へのトラックバック一覧です: 八犬伝:

» 誰も言わないだろうな、「山田優が良かった」なんて>里見八犬伝 [まいなーちーむ旅日記]
 TBSで放送された『里見八犬伝』、「どうせタッキーの顔見せドラマでしょ」と思っていたら、意外と面白かった。裏番組の『新撰組!』続編を録画しておいて良かったよ。最初、そっち見 [続きを読む]

受信: 2006.01.04 20:59

» 里見八犬伝・新春ドラマ特別企画 [日々雑用]
戌年にちなんだ、TBSテレビ放送50周年特別企画・里見八犬伝とにかく、オジサンに [続きを読む]

受信: 2006.01.09 17:11

« ウォーターズ | トップページ | デザイン »