« 仮面ライダー響鬼 三十七之巻 | トップページ | 花より男子 »

2005.10.24

仮面ライダー THE FIRST

見て来ました。東京国際映画祭。舞台挨拶付き。朝っぱらから、六本木に行っちゃいましたよ。

すっごいベタな展開と、セリフ。キザなセリフがたくさん出てくるんですよね。井上敏樹ワールド全開な感じ。でも、そこがなんかいい感じ。好きです、こういうの。
ライダー1号と2号のやりとりが、熱いです。燃えました。井上敏樹ワールドって、ひねくれてて救いがないっていう側面もあるけど、こういう熱い面もあるんですよね。そこはすごい好きです。最後の方、泣いちゃいましたから。詳細は、公開前なので控えますが。
井上敏樹ワールドではあるんだけど、いい意味で、どこか毒気が抜けてる感じがしました。それって、原点ていうかオリジナルとしての「仮面ライダー」と、出演者の黄川田将也、高野八誠の個性によるところが大きいんじゃないかと思います。
本郷猛こと黄川田将也の口から発せられるカッコよくも熱いセリフは、黄川田将也っていう素直でストレートな個性によって、爽やかに、よりソフトに感じられました。嫌味なところがないっていうか。で、一文字隼人こと高野八誠の口から発せられる数々のキザなセリフは、高野八誠の独特の濃さっていうか独特の色にすごくマッチしてて、クサいセリフなのに自然に受け止められる、みたいな感じ。
セリフだけじゃなく、一文字隼人のファッションがキッチュでポップな感じで、カッコよかったです。好きです。いま、その辺にそういう服を着てる人がいたら、ちょっとひくと思うけど、「仮面ライダー THE FIRSTの世界」の一文字隼人にはすごくよく似合っていて、いい感じでした。

あと、とあるインタビューで、怪人を演じた津田寛治さんがおっしゃっておられたんですが、仮面ライダー対仮面ライダー、仮面ライダー対怪人orショッカーの戦いが、生身の身体同士がぶつかってるっていう感じがして、すごく新鮮でカッコよかったです。


|

« 仮面ライダー響鬼 三十七之巻 | トップページ | 花より男子 »

「映画」カテゴリの記事

「特撮」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
トラバ頂きます!!

投稿: chicchan | 2005.10.24 20:21

chicchanさん

こんにちはー。
トラックバック、ありがとうございます。
こちらからも、させていただきますね。
しかし、八誠さん、カッコよかったですねー。
一文字隼人はもちろんだけど、「鈴木一郎」的な矢野克彦も密かに気に入ってたりします^^;

投稿: 沖野 | 2005.10.25 02:56

「仮面ライダー THE FIRST」、高野さん、かっこいいみたいですね。(^^)
11月5日が待ちどおしいです。
関西は11月12日に舞台挨拶の予定ですが、時間帯が・・・・できるだけ行きたいとは思っているんです。

話は変わりますが「菊花賞」はすごかったですね。
舞台の京都競馬場は関東のほうでもニュースになったかと思いますが、10月2日から入場門前には場所取りが始まってました。
私はただ唖然としてそのニュースを聞いていたんですが・・・
テレビ中継で見てたんですが、関係者の方々の喜びようは見ているほうもなんかジンときました。
新聞等をよんでいますと次回は「ゼンノロブロイ」という馬との対決みたいですね。
よくわかりませんが、強い馬みたいですね。
競馬のお好きな方にはたまらない対決なんですね

投稿: ユリア | 2005.10.26 20:02

ユリア様

こんにちは。
仮面ライダーの八誠さん、めちゃめちゃカッコいいですよ。
期待しちゃってください!

ディープインパクトも、すごい強くて、ほんとに衝撃でした。
わりと競馬歴が長い方なんですが、今まで見た中でも1,2を争う強さと「インパクト」です。
いまは、同じ世代の馬たちとしか対戦していませんが、次は上の世代との対決なんですが、おっしゃる通り、「ゼンノロブロイ」という馬との対決です。
「ゼンノロブロイ」も強い馬なので、楽しみです。
どんな結果になるか、ユリアさんも注目しててくださいです。

投稿: 沖野 | 2005.10.27 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/6540926

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー THE FIRST:

» 悶えてゴメン!仮面ライダーTHEFIRST!東京国際映画祭〜〜〜っ。 [煩悩の落としもの]
仮面ライダーTHE FIRST 東京国際映画祭、舞台挨拶と映画公開に・・・行ってきました!!当然ながら、萌え日記です。拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!でも・・・もう・・言葉もありません。どうやって表現しま...... [続きを読む]

受信: 2005.10.24 20:21

» 「仮面ライダー THE FIRST」感想 [村をんなの本音]
 第一印象はシンプルでとてもおもしろいストーリーでした。これが井上敏樹さんの作品かと思うくらいすっきりまとまっていたように思いました。    大学院で氷の結晶の研究をする本郷猛。彼の研究を取材しに週刊誌記者・緑川あすかが何度か本郷の元に訪ねるうち、彼女の熱...... [続きを読む]

受信: 2005.11.14 21:33

« 仮面ライダー響鬼 三十七之巻 | トップページ | 花より男子 »