« 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 | トップページ | 映画を安く見る »

2005.08.25

亡国のイージス

見てきました。二回目。地元のシネコンで。
まっさらな状態で一回目を見て、おもしろかったんで原作を読んで、勢い余って「オール・アバウト如月行」を買って読んで、いろいろわかった状態で、二回目って感じです。二回目は、「仙石伍長と如月行の親子漫才」(←超訳です)を中心に見ました、、、。ははは。五目も食え。
っていうか、原作を読んで、あの「オール・アバウト如月行」の表紙、「子犬を抱く如月行」を見ると、ちょっとぐっときちゃいますよねー。

この映画には、自分の理想を声高に語るっていうか、自分の信念に対して純粋な人たちがいっぱい出てくるけど、純粋であればあるほどあやういっていうか、一見強いようで実はすごくもろい人たちなんだっていうのが、だんだんとわかってきちゃうと、ちょっともの悲しいっていうか、切なくなりました。風間水雷士とかね。そんな中で、真田広之さん演じる仙石恒史は、ある意味「ごく普通の人」で、そういう普通の「オヤジ」がヒーローになってがんばっちゃうってとこがおもしろかったのかなあ。ま、ありがちな設定っていえば、ありがちだけど。でも、ちょっとカッコ悪い「普通のオヤジ」といいつつ、真田さんはJACですからねー。変な言い方だけど、すごくカッコよく「カッコ悪さ」を演じてたっていう印象でした。映画全体が、壮大なフィクションていうか、あり得ない事柄の積み重ねなわけだけど、一番あり得ないのは、仙石伍長という存在なのかも知れないな、なんてちょっと思ったりして。

で、如月行の勝地涼くん。カッコよかったっす。如月行がカッコいいのか、勝地涼がカッコいいのか、よくわかんなくなってますけど。目がいいっす。「六番目の小夜子」から何年でしょーか?成長しましたねえ、、、って、おまいは親戚かよっ。

あと、印象に残ったのは、佐藤浩市さんの渥美と岸部一徳さんの瀬戸のやりとりかな。なんか、いい味出してました。

で、特撮好き的感想。広瀬パパこと春田純一さんが、政治家(?)の役で出てましたけど、かなりカッコよかったっす。背広似合うし。あと、ガイアの千葉参謀こと平泉成さん、迫力あったっす。特撮じゃないけど、「ホーリーランド」に出てた笠原秀幸さんが、声と写真と車の中でじっとしてるシーンだけの登場だったけど、すっごい重要な役で、びっくり。
あ、ホーリーランドっていえば、映画の中で、潜水艦「せとしお」っていうのが出てくるんだけど、これが「せたしょー」って聞こえちゃって、、、。「世田商」がどうかしたのかって、いちいち気になっちゃったんだけど、、、そんなの私だけですか、そうですか(泣

|

« 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 | トップページ | 映画を安く見る »

「映画」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしています。
最近ブログに復帰したチョビです。

私も観ました「亡国のイージス」。
私は原田芳郎がよかったなあ。

投稿: ちょび | 2005.08.25 06:45

ちょびさん

こんにちは、ご無沙汰してます。
原田芳郎もよかったですね。情けないような渋いような。
私はやっぱり、勝地涼くんです^^;

「ローレライ」は見てないんですよ。
今度機会があったら、見てみますね。

投稿: 沖野 | 2005.08.26 05:33

原作に較べてちょっと
という感想がよく聞かれますね。
たしかに、原作を読んでいない私としては
不可解なシーンがいくつかありました。
如月の母親が首をつるシーンなどです。
(ヨンファの野球場も変でした。)
でも、戦闘シーン等
迫力があって
おもしろい映画ではあったと思います。
今、やはり、福井さんの作品は
脂が乗っているというか、
実にいいですよね。

マサでした。

投稿: マサ | 2005.08.27 12:05

マサさん

こんにちは。
私も、原作を読まずに一回目を見たんですが、それほど「謎」っていう感じはしなかったんですよね。たぶん、脳内で、勝手に補完してたんだと思います。
例えば、お母さんの首吊りのシーンも、詳しい理由はわかんないけど、とにかくお父さんのせいなんだな、とか。
野球場のシーンは、唐突でしたね。でも、渥美が「あの日、あの子は止めたかったんじゃないのかな」っていうセリフで、なんとなくわかったような気になっちゃいました。
でも、原作のジョンヒは、映画とはちょっと違う個性でしたけど。
「謎」があんまり気にならない位、引き込まれちゃったってことなのかもしれないです。あと、如月行がカッコよくて、、、ってまだ言ってます^^;
福井さんの小説も映画も、他のものは見てないんですが、今度見てみようと思います。

投稿: 沖野 | 2005.08.28 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23440/5625982

この記事へのトラックバック一覧です: 亡国のイージス:

» 亡国のイージス THE MOVIE [ちょびず だいありー]
「ローレライ」に続いて,福井MOVIE「亡国のイージス」を観てきました。 最近, [続きを読む]

受信: 2005.08.25 06:41

« 仮面ライダー響鬼 二十八之巻 | トップページ | 映画を安く見る »